医学界新聞

寄稿

2019.04.08



【寄稿】

Faculty Developmentに教育哲学を
指導医のための医学教育学プログラム「京大FCME」の実践から

錦織 宏(京都大学大学院医学研究科 医学教育・国際化推進センター/名古屋大学大学院医学系研究科 総合医学教育センター)
及川 沙耶佳(京都大学大学院医学研究科 医学教育・国際化推進センター)
種村 文孝(京都大学大学院医学研究科 医学教育・国際化推進センター)
木村 武司(京都大学大学院医学研究科 医学教育・国際化推進センター)


 「<どう教えるか?>だけでなく,<なぜ教えるのか?>,そして<なぜ教えないのか?>についても考えることのできる場にしよう」

 「医学以外の分野の研究者と積極的にコラボして,医学教育に関する視野が広がるようなプログラムを作ろう」

 

 文部科学省の助成を受け,京都大学で医学教育学を体系的に学べるプログラムを作ることになった2014年,同大学の医学教育・国際化推進センターに所属する教員および大学院生で,このようなことを話し合っていました。全国各地で臨床研修指導医講習会が開催されるきっかけとなった新医師臨床研修制度の創設から10年,ちょうど日本医学教育学会による認定医学教育専門家資格制度が開始されたタイミングです。

指導医の現場の疑問を徹底的に議論する

 21世紀に入ってから約20年,この間(残念ながらではありますが)欧米に先行される形で,国内外で医学教育学に対する関心が広がってきています。医師・医療者を対象として医学教育学を体系的に学ぶことのできる大学院修士課程は,2015年には世界各国の121の大学で開講されるようになりました1)。また,医学教育学分野の英文学術雑誌の数も増え,論文や学術大会の抄録の採択率はどんどん厳しくなってきています。学問分野としての医学教育学やエビデンスに基づいた医学教育が少しずつ認知されるようになってきているのです。

 医療の質には医師・医療者の(態度面も含めた)能力が直接影響します。その向上のためには医学教育の充実化が必要,という正論が医学教育者から主張されるよりずっと前から,臨床現場には一定数の教育熱心な指導医がいて,現場の教育を支えてきました。学生や研修医が診療科をローテートする際には,「〇〇先生は熱心に教えてくれる」という文言がかなりの確率で申し送られています。一方で,この教育熱心な指導医たちはしばしば,「同僚からの信頼を得て教育に関する業務を一任されたものの,自分自身が行っている(もしくは新しく導入した)教育が正しいのかどうかよくわからない」という状況に置かれます。

 このような現場で働く指導医を対象にした京都大学FCME(Foundation Course for Medical Education)は,医学教育についての疑問を徹底的に議論できる場を作ることをめざしました。1年間で合計120時間のプログラムは,4月・9月

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