医学界新聞

2019.01.28



Medical Library 書評・新刊案内


看護学生が身につけたい
論理的に書く・読むスキル

福澤 一吉 著
山本 容子 執筆協力

《評者》安部 陽子(日赤看護大教授・看護管理学)

トゥールミンの論証モデルを使って論理的に記述する

 小学一年生である息子の国語の教科書に興味深い物語1)が載っていた。クマは何かが入っている袋を見つけた。袋の中身が何かをリスに聞きに行った。ところが,袋には穴が開いていて何もなかった。暖かい風が吹き始めたら花の一本道ができた。これがその物語である。袋には穴が開いていたので,クマがリスに会いに行く間に中身が全てこぼれてしまったこと,そのためリスに中身が何かを聞くことはできなかったこと,穴の開いた袋の中身が花の種であったこと,リスに会いに行く間にこぼれた種が春になって芽吹き花が咲いたことはどこにも記述されていない。読者がこれらを仮定して物語を読み取るのである。

 小学一年生を対象とした物語では複数の事柄が綿密につながっていなくてもよい。しかし,高等教育の論文・レポートや専門雑誌の記事では論理的に書くこと,そのために論理的に読むことが求められる。

 学生が書いた文章を読む。または自分が書いた文章をしばらくしてから読み返す。そのときに,「ここの文で書いてあることと,その後の文で書いてあることがつながっていない」と悩むことがある。文章全体には,前提/根拠と結論/主張があって,その間には前提/根拠から結論/主張を導くこと(導出)がある。しかし,その前提/根拠が単なる推測や意見で事実ではなかったり,読者が考えもつかない仮定が導出に含まれていて飛躍しすぎていたりすると,内容がつながっていない印象を読者に与えてしまう。その結果,文章が「論理的」でないと評価される。論文などでは前提/根拠が事実であること,仮定(論拠)を明示することが求められる。

 本書では,言葉で表す複数の事柄の関係として表れるものが論理

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