医学界新聞

連載

2016.06.27



わかる! 使える!
コミュニケーション学のエビデンス

医療とコミュニケーションは切っても切れない関係。そうわかってはいても,まとめて学ぶ時間がない……。本連載では,忙しい医療職の方のために「コミュニケーション学のエビデンス」を各回1つずつ取り上げ,現場で活用する方法をご紹介します。

■第3回 看護師の抱える役割葛藤

杉本 なおみ(慶應義塾大学看護医療学部教授)


前回よりつづく

 外科病棟のせん妄ケアチームで働く看護師は,今日も八面六臂の大活躍。Aさんの脱水を見逃して大目玉を食らった新人を慰めつつ,Bさんの点滴指示を間違えた研修医をおだてすかして指導医に相談するよう促し,Cさんの見守りに追われる看護助手をねぎらい,疲労困憊しつつも周囲を明るく和ませる……。


コンピューター×チアリーダー×千手観音=看護師?

 チーム医療に従事する看護師には多様な役割が求められます。時には全く正反対の役割を同時に果たさなければならないこともあります。そのような場面で生じる葛藤とその対処方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

 多職種連携に伴う看護師の役割葛藤と対処行動に関するインタビュー調査1)によれば,医療チーム内で看護師が直面する役割相反(role contradiction)には,「序列 (hierarchy and status)」と「距離(professional identity)」の2つの側面があります()。「序列」面では,医師との間に「対等・従属(equal-subordinate)」,他医療職とは「優位・対等(superior-equal)」という2種類の葛藤が存在しています。一方「距離」面においては「離隔・接近(detachment-attachment)」葛藤があり,医師には「離隔」,他医療職からは「接近」を求められます。

 多職種協働の場で看護師が直面する役割葛藤

上に行ったり,下に行ったり「序列」面での葛藤にどう動くか

 「序列」面の葛藤とは,メンバー間の上下関係にかかわる役割相反を指します。医療チームでは「全員が対等」であるという認識が社会的に広まりつつある一方で,「医師の下に看護師,その下に看護助手」という旧態依然とした考え方も残っています。その結果,医師には「対等に接するが従属的に対応される(対等・従属)」,医師以外の他医療職に対しては「優位な立場で業務に当たるが対等な対応を求められる(優位・対等)」という2つの矛盾を経験します。いずれの場合も,まるで綱引きの綱の中央にいるかのように,真逆の方向に作用する2つの力に引っ張られるのです。

 医師との「対等・従属」葛藤に対し,看護師は「順応(accommodating)」もしくは「否定(denying)」と

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