医学界新聞

インタビュー

2016.04.25



【interview】

自ら成長を続けられる看護師の育成を
実習の経験を学びに変えるための,教員の役割とは

安酸 史子氏(防衛医科大学校教授・医学教育部看護学科学科長)に聞く


 学生が初めて臨床現場に立つことになる実習は,基礎教育課程において最も学び多き場面ではないだろうか。そこでの経験を一過性のものとして終わらせず,次の学びにつなげる力は,看護師として将来にわたり成長し続ける土台となる。では,学生が実習で得る経験に,教員はどうかかわればよいか。『経験型実習教育――看護師をはぐくむ理論と実践』(医学書院)を上梓した安酸氏に,経験型実習教育の目的と実践のポイントを聞いた。


看護教育は「指導型」から「経験型」へ

――先生が提唱する経験型実習教育の狙いをお話しください。

安酸 学生が抱く実習現場での困難に対し,教員が学生との対話から解決を図り,成長へとつなげることです。

――「経験型」の教育には具体的にどのような特徴がありますか。

安酸 発問を重ねることで学生の経験を明確化し,課題を把握していく点です。一方で,指示の多い「指導型」のアプローチでは,学生がどこに困難を感じているのか,どうして不適切な対応を取ってしまったのかが見いだせません。学生も教員に指導されれば「怒られた」と思って謝り,それで終わってしまう。するとリフレクション(振り返り)ができず次のケアに反省が生かされません。経験型であればその場でリフレクションができ,次のケアでどう改善すべきかを自ら考えられる。教師と学生の共同作業が相互に満足感を抱かせ,自己効力感を上げることにもつながります。

――主に実習の場面で用いられるわけですね。

安酸 そうです。実習では,学生の経験に寄り添う経験型の教育を行うのがふさわしいと言えます。なぜなら,学生との距離が近く,学生の成長を直接支えている手応えを感じられるからです。教員は,自分の持っている看護師としての能力を活用し,自分の成長も実感できます。基礎教育で看護を教える場としては,実習が一番面白い。

――経験型の教育を発想するきっかけは何だったのでしょう。

安酸 千葉大看護学部の学生時代のことです。私は専門学校を卒業後,看護師として臨床で働いてから大学に入り,学部1年から学び直しました。周りの同級生は,臨床経験のある私を頼って,実習で困っていることを聞きに来るんです。「姉さん,教えて」と(笑)。それまでの私は,臨床で実習生を教える立場にありましたが,頭ごなしに教える「指導型」で,それが正しいと思っていました。ところが自分が学生に戻り,同じ立場に立って相手の疑問に耳を傾けたことで,問題点を把握し,解決できるということに気づいたのです。以来40年,経験型の教育モデルの構築を看護教育のテーマとして取り組んできました。

看護師の質担保には教育力のアップが鍵

安酸 病院では在院日数の短縮化が進み,外来看護や在宅医療の拡大などによって看護の役割は高度化・複雑化しています。こうした状況を見越して看護系大学の新設が続き,大卒看護師や高度実践看護師が増えているわけで,臨床力の向上とともに臨床現場の教育力向上も期待できるようになりました。しかし,全ての施設に教育に長けた看護師を十分に配置できるわけではないため,教育力に関しては病院間の格差が生じることを懸念しています。

――看護師の質を,基礎教育課程からいかに担保するかが問われそうです。

安酸 そこで私は,実習などを通じて学生が主体的に学ぶ姿勢を身につけることが大切だと考えています。

――臨床で力を発揮する看護師を育てるために,基礎教育課程をどのように位置付けていますか。

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