総合的な診療能力を全医学生に(長谷川仁志)
インタビュー
2013.09.09
【interview】
基礎・臨床医学を統合し,各分野を横断した教育で,
総合的な診療能力を全医学生に
長谷川 仁志氏(秋田大学大学院医学研究科 医学教育学講座教授)に聞く
日本の医学・医療の進歩とともに,医師に求められる知識や技術もまた進化している。今,大学教育において,臨床現場で活躍できる医師を養成するためには,どのような取り組みが求められるのだろうか。
本紙ではそのヒントを探るべく,1年次から臨床の場を想定した授業を展開する秋田大医学部を取材。中心的な役割を担っている長谷川氏に,医学教育を取り巻く環境の変化と,氏が描く医学教育の展望について話を聞いた。
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・1年次から,臨床現場を見据えた教育を
「どのような医師を育てるか」,そのビジョンの共有が必要
―― 秋田大医学部では先進的な教育を進められています。まず,そうした教育に取り組むことになった背景から教えてください。
長谷川 この20-30年間,医学・医療の発展は著しく,専門分野の細分化が進みました。基本事項から先端医療まで,それぞれの専門分野において医師が学ぶべき知識・情報は,かつてよりも著増していると言えるでしょう。
こうした変化がある中,これまでの教育と同様に,各分野がバラバラに教育していくカリキュラムでは,6年間という決められた期間内に,現代の医療が求めるレベルにまで診療能力を高めることが難しくなってきています。今必要なのは,「卒業までの期間でどのような医師を育てるか」というビジョンを各専門領域で共有し,分野横断的な教育に取り組むことなのです。
―― 各分野で育成目標を共有する,ということですね。具体的にはどのような目標を共有すべきでしょうか。
長谷川 「限られた6年間の学部教育のなかで,将来どの専門分野に進んだとしても必要となる“総合的な診療能力”を養成する」という目標です。
超高齢社会をあゆむ日本では,各科横断的な疾患・病態を持つ高齢患者を診る機会も多いため,幅広く総合的な診療能力が求められます。そうした能力を養うためには,各分野が専門教育に偏り過ぎることなく,まずは医師として必ず持つべき知識・技術・コミュニケーションスキルを膨大な情報から精選する。その上で,分野横断的に教育を展開していく必要があります。教育の在り方そのものから見直すことが求められていると言えるでしょう。
―― 医学部教育に大きな見直しが迫られますね。
長谷川 日本の医療の実情を考えても,卒前教育の時期にこそ,総合的な診療能力を養成する意義が大きいと考えています。
日本の医師のキャリアパスを考えると,その大多数が特定分野の専門医をめざす現状があります。昨今,プライマリ・ケア領域の医師を専門的に育成する体制も整いつつありますが,それが十分な量・質となるには,相当な時間がかかることが見込まれるでしょう。
こうした状況を踏まえると,今後の日本の医療を支えるためには,各科専門医をめざして歩み出す前段階に当たる卒前教育において,いかに総合的な診療能力を養成するかが重要なポイントになると思うのです。それが将来的には,しっかりとした基礎を持った上で専門研修に臨む環境の構築や,すべての専門医の診療能力の底上げにもつながるはずです。
医学部での学習が,現場でどのように役立つのかを示す
―― そうした考えのもと,秋田大医学部では低学年から総合的な診療能力を養う教育に取り組まれています。特徴的な授業を教えていただけますか。
長谷川 本学では,1年次の必修科目「初年度ゼミ」(毎週火曜日2-4コマ/通年)を通し,臨床症例を用いながら,基礎医学と臨床医学のエッセンスが身につく教育を行うように心掛けています。
具体的には,1学期に,臨床現場でよく見られる「頭痛」「胸痛」「腹痛」といった主要症状の鑑別診断のポイントとピットフォール,それらを導き出すための医療面接の方法をPBL(Problem Based Learning)形式で学習する他,臨床推論と医療面接のロールプレイ,心・......
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