医学界新聞

対談・座談会

2013.04.08

座談会
真に臨床教育に資する医師国家試験をめざして

高久 史麿氏(日本医学会会長)=司会
別所 正美氏(埼玉医科大学学長/全国医学部長病院長会議会長)
北村 聖氏(東京大学医学教育国際協力研究 センター教授)
青木 茂樹氏(順天堂大学医学部教授・放射線医学/第107回医師国家試験試験委員長)


 日本における医師国家試験は,本年度で107回目を数えます(合格発表記事)。国試に関してはこれまでも,医師になるための最終関門にふさわしい試験であるよう検討と改善が重ねられてきましたが,今なお,試験形式や問いの内容,実施方式などについて議論が絶えません。そこで本座談会では,国試に関する諸課題を洗い出し,医師としての真の臨床力を問う試験とするための策を考察します。医学生・研修医の皆さんもぜひ,当事者の立場から,医師国家試験の在り方について考えてみてください。


高久 日本における医師国家試験はのような変遷をたどっており,2001年度からは3日間で500問を解く形態が定着しています。皆さんご存じのとおり,医学生は4年次の終わりから5年次初めにかけ,大学ごとに共用試験(CBT・OSCE)を受けて臨床実習に入り,その後卒業試験をパスした上で国試に臨みます。

 近年の医師国家試験の変遷(医師国家試験改善検討部会報告書より改変転載)

 私が学長を務めていた自治医大では,卒後すぐに地域医療の第一線に出る学生が多いこともあり,臨床実習を非常に重視してきました。一方,各自治体の医師の卵を預かっている立場から,彼らを確実に国試に合格させる必要もある。膨大かつ細部にわたって“知識”を問う国試対策にかなりの時間が費やされる結果,実習期間が削られてしまうこと,さらに初期研修までにブランクができ,実習で得た現場感覚が薄れてしまうことを以前から懸念してきました。このようなジレンマは,どの大学も多かれ少なかれ共通して抱えているのではないでしょうか。

別所 全国医学部長病院長会議が第102回の国試受験生に実施したアンケートでは,大学での国試対策は早ければ5年生の終わりから始まり,6年生のほとんどの時期を費やす場合もありました。卒前・卒後の臨床教育の連続性が,国試によって途切れてしまうという懸念は,もっともなことと思います。

高久 そこで本日は,臨床教育を促進するプロセスの一環に国試を組み込み,臨床現場で真に必要な力を問う試験とするために,どのような変革・改善が必要か,議論したいと考えています。

「3日間で500題」は適切なのか

高久 私がまず気にかかっているのが,500題という問題数です。外国の医師に話すとその数に驚かれることもあるのですが,学生の負担になっているのではないでしょうか。

別所 昨年,第106回国試の受験生の声としては,試験のボリュームについては「適当」と「多い」との回答が相半ばしている状態でした1)。教員の回答と比べると,受容度は意外に高い印象を受けます。

青木 500題は,確かに少なくはありません。ただ,学生側からの「医師としての体力と知力を要求している」という声もあり,ハードな試験を乗り切れるだけの力も,医師になるためには必要ではないかと感じています。

北村 Multiple choice question(多肢選択式問題)の利点は,数をこなすことで“まぐれ”での合格・不合格を減らせることですから,その点からも,ある程度の問題数は維持するべきと考えています。また国試を経験した研修医に聞くと,答えに悩む問題の比率が増えてしまうので,問題数は減らさないほうがいいという声もありました。

高久 なるほど。出題形式に関してはもう一つ,禁忌肢があることに対するプレッシャーが大きいとも言われますが,実際のところはいかがでしょうか。

青木 11年6月の医師国家試験改善検討部会による報告書2)で初めて禁忌肢による不合格者数が公表されましたが,第104回,第105回はともに0人でした。また,禁忌肢は1問選んでしまっただけで不合格になるわけではなく,ここ数年は3問より多く選んだ場合を不合格と判定しています。そうした事情を踏まえると,現状では,学生にとってそこまで恐れる対象にはならないと考えています。

■「臨床研修を始める」資格を問う試験に

高久 それでは,問題の内容について議論していきたいと思います。青木先生,現在,問題作成はどのような基準のもと行われているのでしょうか。

青木 国試の出題基準は4年に1度,医師国家試験改善検討部会による報告書に基づいて改定されます。12年5月に発表された最新の出題基準3)では,前回改定に引き続いて臨床重視の方向性が踏襲されており,実習で教わること,あるいは目にすることを盛り込んだ問題の出題が求められています。

 問題作成においてもそうした方針を反映できるよう心掛けており,例えば第107回の問題では,血管造影の手順(B-26),採血法(C-10),中心静脈カテ-テルの入れ替え時期(C-15),静脈留置針の留置手順(H-17),尿道カテ-テル留置の際の固定法(F-25)などが象徴的だと思います。第106回では点滴ラインの写真を出してその使い方を問うもの(第106回F-15)もありました4)

高久 医学部長病院長会議では,どのような見解でまとまっているのですか。

別所 本会議では,2011年「医師養成の検証と改革実現のためのグランドデザイン――地域医療崩壊と医療のグローバル化の中で」5)において「医師国家試験は『医師として具有すべき知識および技能について,これを行う』と定めた医師法第9条に立ち返り,『知識』と『技能』に対する評価としての資格試験とする。なお,評価される知識・技能・態度レベルは,医師として卒後研修を開始するのに必要な基本的な臨床能力であり,それ以上に高度である必要はない」という提言を行っています。

高久 病歴の聴取とフィジカル・イグザミネーション,そしてクリニカル・リーズニングといった基本的な診療能力がきちんと身についているか,研修に出る前に試せるような機会とするべきということですね。

別所 ええ。この提言は,昨年実施した全国の医学部・医科大学の教員へのアンケート6)でも実に98%の賛同を得ています。

北村 具体的に言えば,定型的な知識の確認はCBTに任せ,国試の出題領域も「初期臨床研修を始めるための試験」との位置づけのもとに限定すべきでしょう。研修の2年間,一度も見ないような病名ではなく,現場で即必要とされるプラクティカルな知識やcommon diseaseに絞って問う。そうすれば,実習の成果を生かせると同時に座学の負担も減りますし,なにより実習,国試,研修を

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