医学界新聞

2013.03.25

自宅で最期を過ごしてもらうために

「緩和ケア訪問看護師教育プログラム」始まる


 超高齢社会の到来とともに在宅医療が推進されているが,終末期の患者を自宅で看取るケースは,いまだ少ない。この現状を打破するためには,訪問看護師が中心となった在宅医療チームを築き,終末期の患者とその家族を支えながら緩和ケア医療を推進することが欠かせない。そうした要請を受けて2012年度より始動した「緩和ケア訪問看護師教育プログラム」。本紙では2月に実施された本プログラムの講義および実習のもようを取材した。

写真 実習を行った訪問看護ステーションパリアン(東京都墨田区)でのカンファレンスのようす。患者の経過報告を行う受講生に,医師やベテランの訪問看護師らが意見やアドバイスを述べた。


根拠に基づいた教育プログラム

 このたび,緩和ケア訪問看護ステーション連絡会が,聖路加看護大と共に開発した在宅緩和ケアの教育プログラムが「緩和ケア訪問看護師教育プログラム」だ()。学術的に根拠のあるプログラムを構築するために,評価指標など,効率的な教育プログラムの設計に必要な情報を,200本近い文献から収集。また,実践に即したプログラムとなることもめざし,在宅緩和ケアにかかわる12人の専門医療者へのインタビューを行い,プログラムに取り入れる教育内容を選定した。

 こうして設計されたプログラムは,2日間の講義と5日間の実習で構成される。講義には,90人の応募者から選ばれた60人が参加。訪問看護ステーションからだけでなく,半数は病院等の施設からも参加しており,在宅緩和ケアへの関心の高さが伺える。受講生は現場で遭遇する倫理的問題のシミュレーションや,患者家族・遺族へのケアなどを在宅緩和ケアの理念から学び,現場でのケアを振り返ることによって,理論に基づいた臨床を行えるよう知識を再確認した()。

 緩和ケア訪問看護師教育プログラムの講義スケジュール
1日目(2月9日)
・在宅緩和ケアとは(基準・歴史・看護師の役割,等)
・症状マネジメント(1)(症状マネジメントモデル)
・症状マネジメント(2)(痛み・呼吸困難・スピリチュアルペイン,等)
・倫理的問題と対応

2日目(2月10日)
・看取りのケア,臨死期のケア(デスエデュケーションも含む)
・家族,遺族ケア
・コミュニケーション,在宅でのチームケア
・制度や社会資源の活用
・訪問看護師の役割
・実習(2月18-22日)のオリエンテーション

在宅緩和ケアの"実

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