米国医師免許実技試験を体験して(柴田綾子)
寄稿
2010.02.08
【投稿】
米国医師免許実技試験を体験して医学生からみた日米の医師国家試験の比較
柴田綾子(群馬大学医学部医学科5年)
医師法第9条には“医師国家試験は,臨床上必要な医学及び公衆衛生に関して,医師として具有すべき知識及び技能について,これを行う”(傍点筆者)とあります。しかし,現在の国家試験は多肢選択式の筆記試験のみで,技能について評価を受けることなく医師免許が与えられているのが現状です。
一方米国では,2005年より国家試験として厳しい実技試験を全医学生に課すようになりました。また国民から募り,トレーニングを受けた模擬患者(Standardized Patient;SP)が医学生の診察方法や態度を評価し,その合否に大きな影響を与えています。昨年の夏休みに実際にUSMLE(United States Medical Licensing Examination)のSTEP2CS(Clinical Skills:実技試験)を受験し,国民が医師養成に大きく参加するシステムに感銘を受けました。日本においてもこのようなシステムが必要だと感じましたので,ご報告いたします。
米国試験の最も重要な項目は患者との信頼関係づくりの能力
米国の実技試験について概要を表に記しました。
表 USMLE STEP2CSの概要 | |
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今回,米国の実技試験を経験し,試験の準備・受験を通して,実際に臨床現場に必要な知識・技術が身についたこと,自身が非常に成長したことを実感しました。米国の実技試験では,問診・診察が医学的に正確であることはもちろん必要ですが,それだけでは合格できません。「15分間で患者と良好な関係を構築できるか」が一番重要であると言われています。
誤解を恐れずに言えば,問診・診察で少しミスがあったり,必須の質問項目を忘れてしまっても,言葉遣いやマナーが適切であり,SPが「納得できる」診察を15分間で行えた受験者は合格しています。逆に医学的には完璧であっても,...
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