医学界新聞

連載

2009.05.11

連載
臨床医学航海術

第40回

  医学生へのアドバイス(24)

田中和豊(済生会福岡総合病院臨床教育部部長)


前回よりつづく

 臨床医学は大きな海に例えることができる。その海を航海することは至難の業である。吹きすさぶ嵐,荒れ狂う波,轟く雷……その航路は決して穏やかではない。そしてさらに現在この大海原には大きな変革が起こっている。この連載では,現在この大海原に起こっている変革を解説し,それに対して医学生や研修医はどのような準備をすれば,より安全に臨床医学の大海を航海できるのかを示したい。


 前回は「視覚認識力-みる」に関連して,不可解な「現象」として「夜泣き」について述べた。今回はその「夜泣き対処法」について述べる。

人間としての基礎的技能
(1)読解力――読む
(2)記述力――書く
(3)視覚認識力――みる
(4)聴覚理解力――聞く
(5)言語発表力――話す,プレゼンテーション力
(6)論理的思考能力――考える
(7)英語力
(8)体力
(9)芸術的感性――感じる
(10)コンピュータ力
(11)生活力
(12)心

視覚認識力-みる(7)

 育児書によるいくつかの「夜泣き対処法」は表のようにまとめられる。

 夜泣き対処法
I.赤ちゃんの生理的要求を満たす
II.赤ちゃんに雑音を聞かせる
III.赤ちゃんにおしゃぶりをくわえさせ,赤ちゃんをおくるみでくるむ
IV.赤ちゃんをだっこして心地よい振動を加える

 以下にそれぞれの対処法について説明する。

I.生理的要求を満たす
 おなかは減っていないか? ミルクを与えて,飲みたいだけ飲ませる。ミルクの飲ませ方についても,赤ちゃんには決まった時間に決まった分量だけミルクを飲ませるべきで,それ以上には絶対に飲ませるべきではないという意見もあるようである。しかし,そんなことが生まれたばかりの赤ちゃんにできるとは到底思えない。大人だって,そんなことできやしないではないか!大人だって好きなときに好きな量だけ飲み物を飲みたいのであるから,生まれたばかりの赤ちゃんに一定時に一定量のミルクを摂取させ,泣いてもミルクを与えないという説は,何を根拠にしているのかはなはだ疑問である。また,赤ちゃんにミルクをほしいだけ与えると,ミルクを多く飲みすぎて呼吸できなくなってしまうとか,栄養が過多になってしまうとか思う人もいるかもしれない。しかし,もしも赤ちゃんがミルクをほしいだけ飲んだために健康を害してしまうとしたら,そのような症例報告がもっと多くあってもよいのではないか?

 温度管理も大切である。赤ちゃんの体温は成人の体温よりも高く暑がり

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