マーケティング(2) マーケティング戦略(井村 洋)
連載
2009.04.27
医長のためのビジネス塾
〔第3回〕マーケティング(2) マーケティング戦略
井村 洋(飯塚病院総合診療科部長)
(前回からつづく)
前回は,マーケティングの意味や医療との関連性などについて紹介しました。「そのような角度からみるとマーケティングは医療にも通じるところがある」と思っていただくことができたでしょうか。そのような気持ちになってくださっている方のために,今回からは,マーケティング戦略の内容について紹介していきます。
「戦術」よりも「戦略」
マーケティング“戦略”と記載したように,ビジネス界では戦略,戦法,戦力などの軍事用語が転用される傾向があります。軍事用語の中でも違いがわかりにくいのは,「戦略」と「戦術」です。
簡単に言えば,「戦略」とは,長期的・大局的な観点から方向性や行動を決定・調整していくことです。一方,戦術とは,あくまでも戦略の巨視的な方策の下で戦力を運用する術策です。例えば,何らかの疾患を有する患者さんに対する治療のゴールを,治癒を最優先にするのか,治癒ではなくQOLを最優先にするのか,を決めることが戦略と言えます。また,選択した戦略的ゴール(治癒もしくはQOL向上)に向けて採択する方法が,「戦術」に相当します。
ここでは,戦略のほうが戦術よりも大きな成功や勝利につながるための策定である,と割り切って理解してください。そうすれば,「戦略的成功のほうが,戦術的成功よりも優先される」という原則が理解できます。「戦略は,戦術よりも大きい」という程度の理解でもいいのかもしれません。
事業戦略とマーケティング戦略
上記のように戦略を定義すれば,マーケティング戦略とは,次のようなものと言えます。
・顧客や生活者の需要に応えて提供する製品やサービスが受け入れられるための,
・長期的視点に立った方向性や行動の決定・調整
そのようなマーケティング戦略を立てる前には,企業や組織の大きな方向性や方針である「事業戦略」の存在があり,その事業戦略に沿ってマーケティング戦略を策定します。
図 マーケティング戦略のプロセス |
もうひとつ,研修教育を例にとって考えてみましょう。現在,研修教育病院を標榜している各施設は,「研修教育に参画して成功する」という事業戦略を,その他の幾多の事業と並列で検討した上で選択したものと思われます。研修教育を行うための資源は十分にあるのか,行うことの意義や効果は何なのか,外的な環境を考慮してもそれは可能なのか,などが検討されたに違いありません。
ひとたび,研修教育を成功に導くという事業戦略が決まれば,「研修カリキュラムをどうするか」「教育体制をどうするか」「教育内容の広報は?」「そもそもどのような研修医を集...
この記事はログインすると全文を読むことができます。
医学書院IDをお持ちでない方は医学書院IDを取得(無料)ください。
いま話題の記事
-
医学界新聞プラス
[第1回]心エコーレポートの見方をざっくり教えてください
『循環器病棟の業務が全然わからないので、うし先生に聞いてみた。』より連載 2024.04.26
-
医学界新聞プラス
[第3回]冠動脈造影でLADとLCX の区別がつきません……
『医学界新聞プラス 循環器病棟の業務が全然わからないので、うし先生に聞いてみた。』より連載 2024.05.10
-
医学界新聞プラス
[第1回]ビタミンB1は救急外来でいつ,誰に,どれだけ投与するのか?
『救急外来,ここだけの話』より連載 2021.06.25
-
医学界新聞プラス
[第2回]アセトアミノフェン経口製剤(カロナールⓇ)は 空腹時に服薬することが可能か?
『医薬品情報のひきだし』より連載 2022.08.05
-
対談・座談会 2025.03.11
最新の記事
-
対談・座談会 2025.04.08
-
対談・座談会 2025.04.08
-
腹痛診療アップデート
「急性腹症診療ガイドライン2025」をひもとく対談・座談会 2025.04.08
-
野木真将氏に聞く
国際水準の医師育成をめざす認証評価
ACGME-I認証を取得した亀田総合病院の歩みインタビュー 2025.04.08
-
能登半島地震による被災者の口腔への影響と,地域で連携した「食べる」支援の継続
寄稿 2025.04.08
開く
医学書院IDの登録設定により、
更新通知をメールで受け取れます。