発問と応答のサイクルで深い学びを
第10回日本シミュレーション医療教育学会学術集会の話題より
取材記事
2022.11.28 週刊医学界新聞(看護号):第3495号より
第10回日本シミュレーション医療教育学会学術集会(大会長=京大大学院・任和子氏)が10月22日,「シミュレーション医療教育における心理的安全性」をテーマにオンライン上にて開催された。本紙では,「発問と応答で深い学びと心理的安全性をつくる」(座長=京大大学院・近田藍氏,愛媛大病院・内藤知佐子氏)と題されたセッションの模様を報告する。
学習者の興味を喚起し,発想を広げ,思考を深めるための意図的な問いかけとしての「発問」と,発問に対する学習者の返答を受け止め,さらなる学びにつなげるための「応答」を活用した教育が指導者には期待されている。また「応答」には学習者の自己有用感・自己肯定感を高め,心理的安全性の高い教育を実現する効果があるという。
◆心理的安全性を高め,主体的な学習へとつなげる
はじめに登壇した愛媛大の高橋平徳氏は,「発問・応答」は指導者が学習者に対して持つ「教える・支える・受け入れる」の3つの役割を果たす重要な教育方法であると解説し,目的別に分けられた6種類の発問(導入・発散・収束・深化・運営・まとめ)の適切な使い分けについて具体的な例を示しながら紹介した。また,心理的安全性を生む応答には「承認」が...
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