医学界新聞

寄稿

2019.11.18



【寄稿】

生き残るための病院広報戦略:デジタル広報編

松本 卓(小倉記念病院経営企画部企画広報課)


 小倉記念病院における病院広報に関して,前編でウェブサイトやSNSを駆使する「デジタル広報戦略」について,後編で市民公開講座や広報誌などを駆使する「アナログ広報戦略」を紹介します。

病院広報で最も大切なことは

 「デジタル広報戦略」と「アナログ広報戦略」。一見大きく異なるように思われるこの2つには,共通する大切なポイントがあります。それは「医師の露出度」「広報ツールの多様化」「クリエイティブ」です。まずは,それぞれのポイントを見てみましょう。

◆医師の露出度

 Webアクセス解析ツールであるGoogleアナリティクスで,当院ウェブサイトを閲覧するユーザーを分析すると,50%近くが「診療科案内」を見ています(図1)。もうダントツです。そのうち約60%が「医師紹介ページ」を閲覧しており,「治療法」や「実績」は約25%です。

図1 Googleアナリティクスを用いたユーザーの閲覧サイト分析(2018年10月~2019年9月までの集計結果)

 また,初診紹介患者408人へ「大きな病院を選ぶ際に重視しているものは何ですか?」とアンケートしたところ,「専門医が充実している病院」「信頼できる医師がいる病院」の項目が上位を占め,医師のスキルや評判を重視していることがわかるかと思います(図2)。どんな医師が在籍しているのか生活者は気になっていますので,医師の露出は重要となります。

図2 初診紹介患者アンケート調査(n=408人,未記入者含む)(クリックで拡大)

◆広報ツールの多様化

 病院には一般企業のようにCMを打つ文化はありませんので,病院ブランドを構築するためには「タッチポイント()でユニークなイメージを与えること」が必要です。ただし,こうしたブランドイメージをアップさせる手法の中に100点満点の広報ツールは存在しません。個人的には,病院ウェブサイトでも30点程度だと感じています。広報誌は20点,SNSは10点,健康講座は8点くらいでしょうか。こう聞くと効果の高いツールだけやりたい病院が多いと思います。ですが,ウェブサイトの開設はどこの病院でもしていますし,他院と差別化するには10点,20点の積み重ねを地道にやっていくしかありません。

◆クリエイティブ

 病院をPRするためにあれこれ取り組めばいいわけでもありません。最終的にはユーザーの心を動かさなければならないのです。ユーザーとより良いコミ

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