医学界新聞

寄稿

2019.08.12



【寄稿】

もし総合診療医が大学で解剖学の授業を教えたら

志水 太郎(獨協医科大学 総合診療医学講座 主任教授)


 私と解剖学には浅からぬご縁(?)があります。実は医学生の時に,マクロ解剖学実習のティーチングアシスタント(以下,TA)をさせていただいていました。

医学生時代に経験した解剖学実習TA制度

 在学していた愛媛大学医学部には解剖学実習TA制度があり,解剖学実習を終えた学年の医学生が所定の試験に合格し,TAとして後輩学年の系統解剖学実習を教えることができました。同制度は「学年をまたいだ学生間の教育体制をつくることで,両者の学びへのモチベーションを上げる」という,解剖学第一講座(当時)の松田正司教授の教育的なご高配によるものでした。

 私はTAとして,卒業までの4年間で約600人(医学部と看護学部の学生)の指導にかかわらせていただくことができました。“ちょっと上の学年”の上級生から教わることは,後輩学年にとってずっと上の学年の正規の教員から教わる視点とはまた違った視点での学びがある印象でした。

 TA側の上級生にとっても,その反応は心地よいものでした。単に「ここは試験に出るよ」といった短期的・姑息的な情報のやりとりだけではなく,実際に臨床で学んだことと基礎をリンクさせて教えることで,上級生自身も復習と勉強になり,また何より後輩の目が「おおっ! そうなんだ!」とパッと輝くことがうれしかったのです。

 解剖学的な立体関係やリアルな動きを見せながら臨床の知識と実際の解剖をリンクさせることが鮮烈なイメージとなって学生の頭に焼き付くという実感を,私はTAを通して何度も経験してきました()。これは学生時代の大きな財産となっています。

 臨床知識とリンクさせた解剖学実習ティーチングの実例
「心臓の聴診って,立体的な弁の位置と血流の流れを想像しながら聴くとわかりやすいかも。例えばほら,大動脈弁の立体的な位置ってここだよね(*胸腔内の定位置にある心臓と切開された弁の配置を見せる),大動脈弁狭窄症の時の音って鎖骨に放散したり“たすき掛け(SASH)”の領域で聴こえると言われるけど,血流が大動脈弁前後のこの方向(*見せる)に沿って行くから聴診器でこのエリアで聴こえるんだよね」

「臨床実習で見たパンコースト腫瘍の患者さんがいてね。その方は肩から上に右腕が上がりにくくなって,肩甲骨が浮いて見えたんだよね。ほら,長胸神経ってこんなふうに(*指し示しながら)腕神経叢の枝で唯一垂直に下りていく神経でしょ。だから解剖学的に腫瘍の浸潤でここらへんで障害されたんだろうね。この神経は前鋸筋を支配しているから,前鋸筋が麻痺すると起始停止がここでしょ(*示す)。だから肩甲骨が緩んで内側が胸壁か

この記事はログインすると全文を読むことができます。
医学書院IDをお持ちでない方は医学書院IDを取得(無料)ください。

開く

医学書院IDの登録設定により、
更新通知をメールで受け取れます。

医学界新聞公式SNS

  • Facebook