医学界新聞

対談・座談会

2018.04.16



【座談会】

理学療法士・作業療法士養成はどう変わる?

能登 真一氏(新潟医療福祉大学大学院 医療福祉学研究科保健学専攻 作業療法学分野長・教授)
網本 和氏(首都大学東京大学院 人間健康科学研究科 理学療法科学域教授)=司会
山田 千鶴子氏(専門学校 社会医学技術学院 学院長)


 厚労省「理学療法士・作業療法士学校養成施設カリキュラム等改善検討会」(以下,検討会)の報告書が2017年12月にまとまった。理学療法士(以下,PT)と作業療法士(以下,OT)の養成カリキュラムが約20年ぶりに改正され,2020年4月の入学生から適用される。各養成施設・実習受け入れ施設は,改正の趣旨を踏まえ,急ピッチで準備を進める必要があるだろう。

 本紙では,検討会に参考人として参加したPTの網本氏を司会に,検討会構成員で養成施設の学院長を務める山田氏,OTの卒前教育に長年携わってきた能登氏による座談会を企画。改正の意図を読み解きながら,時代のニーズに応える質の高いPT・OT養成に向けたビジョンが語られた。


約20年ぶりの改正,主眼は「質の向上」

網本 「理学療法士作業療法士学校養成施設指定規則」(以下,指定規則)は,1966年に制定されて以来,数年~十数年ごとに改正されてきました。1999年の改正では,教育内容の弾力化や単位制の導入などカリキュラムの大綱化が図られました。以来,大きな改正は行われていませんでしたが,2016年3月の衆議院での質問や日本理学療法士協会(以下,PT協会),日本作業療法士協会(以下,OT協会)などの要望を受け,約20年ぶりに改正される運びとなりました。

能登 前回の改正時に比べると,介護保険制度の施行(2000年)や地域包括ケアの推進など,医療・介護の仕組みは大きく変わりました。今やPT・OTの活躍の場は「医療から介護へ,そして地域へ」と広がっています。今回の見直しは時代のニーズに応える質の高いPT・OT養成に向けた柱になるものと期待しています。

山田 カリキュラムの見直しが約20年間行われなかった中でも,現場のPT・OTや教員には社会の変化に合わせた対応が求められ,いわば現場が先行している状況でした。検討会では,こうした状況を改善しPT・OT養成体制を整備し直すために,現状をカリキュラムにどう落とし込むかを軸に議論が進みました。

網本 今回の見直しのポイントは①総単位数,②臨床実習の在り方,③専任教員の要件の3つです()。全体的な印象や各養成施設への影響についてはどうお考えですか。

 カリキュラム改正の骨子1)

山田 PT・OTを養成する当学院は,3年制の昼間部と4年制の夜間部を設置しています。総単位数の引き上げ幅によっては大きな影響があると考え,検討会の議論を注視していました。結果的に決定した総単位数の引き上げと最低履修時間数の新たな設定からは,少し工夫すれば実現可能との印象を受けています。

能登 養成施設への影響が特に大きいと考えられるのは,臨床実習の在り方に関する改正です。実習受け入れ施設との調整が必要であり,早くから準備を進めなければなりません。

 専任教員の要件については,新たに必須とされる「専任教員養成講習会」の具体的な在り方が決まっておらず,今後の検討が待たれます。

網本 養成施設や実習施設は変更のポイントを知り,特に影響の大きいと思われる点については変更の意図を理解することが重要です。見直しの3つのポイントを具体的に見ていきましょう。

ポイント①総単位数

◆8単位増,「画像評価」「多職種連携」などが必修化
網本 総単位数はPT・OTともに8単位増の「101単位以上」となり,教育内容がいくつか追加されました。職場管理や職業倫理などを学ぶ「理学療法管理学,作業療法管理学」が新設されたほか,「画像評価」,「多職種連携」,「予防」などが学ぶべき事項として明記されました。

山田 いずれも今の時代に求められる力です。卒前教育からしっかりと養ってほしいとの意図が見えます。例えば「予防」の領域については,すでに地方自治体の委託事業などにPT・OTがかかわっている場合もあり,今後も活躍の場が広がると予想されます。

能登 現在,各養成施設は具体的なカリキュラムの立案を急ピッチで進めているところだと思います。特に「多職種連携」は重要な単元ですが,これまで取り組んでいなかった大学やリハビリテーション単科の養成施設は準備に苦労するかもしれません。

山田 2020年4月入学生からの適用に向け,2019年の春頃には自治体や厚労省・文科省にカリキュラムを提出し認可を受ける必要があります。各養成施設は2018年の夏頃にはある程度内容を固められるよう,準備を進めるのがよさそうです。

網本 臨床実習の単位数についてはPTでは2単位増の20単位,OTでは4単位増の22単位となりました。OTの増加幅が大きいのはなぜですか。

能登 世界作業療法士連盟(WFOT)による「作業療法士教育の最低基準」で,臨床実習は1000時間以上とされているからです。この基準に限りなく近づけたいという,OT協会の要望がかなった形となりました。

網本 臨床実習の単位数が増加した一方で,臨床実習の1単位の時間数については「40時間以上,ただし実習時間以外に行う学修等がある場合には,その時間も含め45時間以内」と上限が新たに設けられました。これはなぜでしょう。

山田 レポートなどの課題が大量に出されたり,わからないことがあっても「自分で調べてきて」と言われたりするなど,実習時間外の学修の負担が問題になっているからです。学生の声を聞くと「眠れない実習」というのが定番の話題になるほどです。こうした状況が改善され,クリアな頭で考えながら対象者に接し,より意義のある経験を積める実習になればと願っています。

能登 実習の1単位が平日5日間で構成されるとすれば,1日当たりの上限は「8時間の実習+1時間の課題」です。実習時間外の学修に任せる部分はポイントをかなり絞る必要がありそうです。

網本 そうですね。学生に大量の課題を与えて「とにかく頑張らせる」という方法ではなく,実習時間内の経験に重点を置いた実習への変革が指導者には求められます。

ポイント②臨床実習の在り方

◆患者担当型から診療参加型へ
網本 臨床実習は見学実習,評価実習,総合臨床実習で構成されます。このうち評価実習と総合臨床実習については「診療参加型臨床実習が望ましい」との記述がガイドラインとして追加されました。実習の方法について指定規則やガイドラインで言及されるのは初めてであり,大きな転換点とも言えます。

山田 「診療参加型」は,「患者担当型」の対になる言葉です。「患者担当型」では学生が一人の患者さんを担当し,評価項目や介入プログラムを自ら考えます。学生がレポートを提出し,その内容を指導者が評価するという従来よく行われてきた方法は,学生の実習時間外の負担が大きいとの問題がありました。

網本 「診療参加型」はクリニカル・クラークシップとも呼ばれ,実習指導者の監督・指導の下で実習生が診療チームの一員として加わる方法です。「診療参加型」では評価や介入の方法を学生ではなく臨床経験豊富なPT・OTが考える点が特徴です。第一線の臨床家が考えたことを実践するため,患者さんの安全性を担保できるメリットがあります。学生にとっても,プロフェッショナルの考え方を間近で感じつつ,実践に集中できる良い方法です。

能登 ただ,診療参加型実習については「横で見ているだけでは力がつかない」「一人の患者さんを最初から最後まで担当して初めて一人前のOTになれるのだ」との声も耳にします。

網本 確かに従来の指導方法を変えたくない指導者もいるかもしれません。しかしそれは「診療参加型」に対する認識の違いからくるものです。学生はチームの一員であり指導者の下で診療に参加します。また,一人の患者さんの診療に最初から最後までかかわることも可能です。つまり診療参加型実習は,患者さんの一部分しか見られない実習ではないですし,横で見ているだけのものでもありません。

能登 厚労省やPT協会・OT協会が推奨する診療参加型実習と,それを聞いて実習指導者が抱くイメージには多少開きもあるということですね。臨床実習指導者講習会などを通じて診療参加型実習の本来の姿を浸透させる必要があります。

◆実習の場所,指導者の要件も変更
網本 臨床実習の在り方については方法以外にも場所,指導者の要件について大きな変更がありました。実習を行う場所については,現行の3分の2以上を「病院または診療所」で行うという制約が緩和され,3分の2以上を「医療提供施設」で行うことと改正されます。これには介護老人保健施設なども含まれます。

能登 数多くのPT・OTが介護領域に従事する現実に即した実習にするためです。総合臨床実習は,1か所は病院・診療所,もう1か所は介護老人保健施設の計2か所で行う養成施設がすでに多くなっていま...

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