医学界新聞

2017.05.29



Medical Library 書評・新刊案内


アクティブラーニングをこえた看護教育を実現する
与えられた学びから意志ある学びへ

鈴木 敏恵 著

《評 者》大西 安代(神戸看護専門学校学校長)

教員にとって「知の果実園」と言える本

 昨今,教育界において,学生が主体的に問題を発見し解を見いだしていく能動的学修・アクティブラーニングへの転換が推奨されており,さまざまな教育技法が取り入れられています。

 本書では,能動的な学びに必要なことはアクティブラーニングの教育方法ではなく,自ら学ぶアクティブシンキングであると強調しています。学習者自身が自らアクティブに未来に向かうことができる力を身につけるための方法論,この内容こそが看護教育の中で今,最も関心のあることではないでしょうか。生涯学習が必要である看護師を育成する中で,学習者自身がやる気を起こし,思考を活性化して「自発性」「応用力」「協調性」を養っていくことができれば何とうれしいことでしょう。

 アクティブな看護教育を実現するためには,著者が元来推奨しているプロジェクト学習が必要かつ重要であるとしています。著者は,これまでもプロジェクト学習について良著を出版されていますが,今回は対話コーチング,セルフコーチングについて看護場面での具体例が多く記述され,即,実践に活用できる内容となっていることが特徴と言えます。プロジェクト学習に必要な7条件や教育方法,また,課題発見から解決までの思考プロセスやクリエイティブシンキング,創造的な思考に必要なアクティブな学び,学生の気付き,成長などの発見のためのポートフォリオの活用法についても具体的であり,プロジェクト学習は高度なアクティブラーニングであるとしています。そして,学習者が「自分で自分を成長させる人」になることが究極のゴールであると述べ,そのことは教育する側にとって大変共感できる内容だと言えます。

 本書は全7章で構成されており,第IV章では,プロジェクト学習についてシラバスモデルと共に,4つの提案をしています。中でもキャリアビジョン実現プロジェクトは,ぜひ参考にして,未来の看護師育成に役立たせたい内容の一つです。学習者自身が看護師としてのキャリアプランを立てることで,学習へのモチベーションが高まり,今の教育現場でめざしている主体的な学生の育成につながることが期待できると考えられ,キャリア教育の一環としてもお勧めしたいプロジェクト学習です。第V章では,看護基礎教育のカリキュラム構築や患者理解の思考ツールとして著者が構想した新しい提案をしています。一人の人間を総合的にとらえることを基盤に考え人間の発達段階を基軸にした視覚的思考ツールとして「ライフベク...

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