第48回日本医学教育学会開催
2016.09.05
第48回日本医学教育学会開催
| パネルディスカッションの模様 |
プロフェッショナリズム教育をどう縦貫させるか
冒頭,同学会倫理・プロフェッショナリズム委員会の野村英樹氏(金沢大病院)が,本企画の趣旨説明を行った。現在,卒前教育では「医学教育モデル・コア・カリキュラム」(以下,コアカリ),医師臨床研修では「臨床研修の到達目標」(以下,到達目標)の改訂が進められている。また,専門研修では「プログラム整備基準」が見直し中であり,生涯教育においては「日本医師会生涯教育カリキュラム2016」が出された。こうした動向を受けて氏は,「この機会にプロフェッショナリズムの位置付けを医学教育の中で一貫したものにしたい」と議論の進展に期待を示した。
文科省の佐々木昌弘氏は,2017年3月のコアカリ改訂に向けた進行状況について,プロフェッショナリズムを医師教育においていかに縦貫したものにし,なおかつグローバルスタンダードに対応できるかを念頭に議論していると説明した。国試...
この記事はログインすると全文を読むことができます。
医学書院IDをお持ちでない方は医学書院IDを取得(無料)ください。
いま話題の記事
-
医学界新聞プラス
[第1回]心エコーレポートの見方をざっくり教えてください
『循環器病棟の業務が全然わからないので、うし先生に聞いてみた。』より連載 2024.04.26
-
医学界新聞プラス
[第9回]出典を明記しても他者の文章・図を使えない場合があるのですか?
研究者・医療者としてのマナーを身につけよう 知的財産Q&A連載 2025.10.03
-
医学界新聞プラス
[第3回]冠動脈造影でLADとLCX の区別がつきません……
『医学界新聞プラス 循環器病棟の業務が全然わからないので、うし先生に聞いてみた。』より連載 2024.05.10
-
医学界新聞プラス
[第10回]学校の授業なら著作物は無料で自由に使えるんですよね?
研究者・医療者としてのマナーを身につけよう 知的財産Q&A連載 2025.10.24
-
医学界新聞プラス
[第1回]人間ってこういうものだよね――プロスペクト理論 その1
『行動経済学で学ぶ感染症』より連載 2025.10.03
最新の記事
-
対談・座談会 2025.10.14
-
対談・座談会 2025.10.14
-
対談・座談会 2025.10.14
-
インタビュー 2025.10.14
-
寄稿 2025.10.14
開く
医学書院IDの登録設定により、
更新通知をメールで受け取れます。