医学界新聞

インタビュー

2016.07.25



【interview】

TBLの鍵は4つのS

五十嵐 ゆかり氏(聖路加国際大学ウィメンズヘルス・助産学 准教授)


――学習効果が高いTBLですが,教員の負担はいかがでしょうか。

五十嵐 導入時は大変ですが,翌年からは全てを一から作るわけではないので,負担は随分減ります。TBLは新しい手法ですが,一つひとつの構成要素は,例えば小テストなど,皆さんが普段から利用している方法です。それらを組み合わせているので,そこまで難しく考えなくても大丈夫です。

――事前準備のポイントは?

五十嵐 TBLは「逆向き設計」で,まずは学習目標をじっくり考え,授業設計をすることが大切です。それに合わせて,応用演習問題,RAT,予習資料の順に作成します。応用演習問題は目標に直結するので,特に丁寧に作ります。私たちの場合,臨床現場での対応を学ぶことが目標なので,実習で学生が困りがちな場面を取り上げています。

 効果的なTBLの鍵は,4つのSです。根拠に基づいた(Specific),重要な(Significant)課題を作成し,全員に同じ(Same)問題に取り組ませ,一斉(Simultan...

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