医学界新聞

書評

2016.05.16



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学生と臨床現場の架け橋に


理学療法の臨床実習に必要な“備え”とは何か

上村 忠正(医療法人社団白峰会湖南病院・理学療法士)


学生に精神的・時間的余裕を!

 理学療法士の臨床実習といえば,とにかく「きつい」と言われます。その「きつさ」はどこから来るのか。自分の経験を振り返ると,予備知識,“備え”が不足したまま実習の場に赴いていたためだと思いました。備えというのは,具体的な“もの”だけでなく「人としてのマナー」や「精神的な準備」,「情報」も含みます。

著者の1人である上村忠正さん
 そこで発行したのが理学療法臨床実習サポートブックです。私を含めた6人の理学療法士が自分の実習期間を振り返り,「あのときこれがあったなら……」と思う“もの”と“こと”をまとめました。

実習指導者や患者さんとのコミュニケーションをサポートしたい

 実習中に実習指導者,患者さんとコミュニケーションがうまくとれたかどうかは,実習の全体,そして評価にも影響します。本書では,よいコミュニケーションをめざす上で必要なことや,ピンチのときはどうすればよいかといったことを,個人的経験を元に書きました。雑談力の付け方,飲み会でのマナーなどの細かいアドバイスから,実習指導者と関係が悪くなったり留年しそうになったりしたらどうしたら良いかなどに至るまで,幅広く紹介しています。6人の著者も,それぞれ実習ではいろんな恥ずかしい経験をしました。そうした経験を洗いざらい披露することで,読んだ学生が,「ああ自分だけじゃないんだ」「この人よりはマシだ」と思って楽になればと思っています(笑)。また,実習指導者が何を感じているのかも経験者に書いてもらっています。

 本書を通して,実習には大変さだけでなく,下のマンガみたいにあたたかい経験もあることが伝われば幸いです。


教員から

実習指導者と学生が気持ちよく付き合っていけるかどうかは、実習の結果を左右します

小手 彰太(水戸メディカルカレッジ理学療法学科教員)


「厳しく」から「サポート」へ

 昨今の臨床実習は「学生なのだから知識や技術がないのは仕方がない。学生に学ぶ姿勢や意欲があるならば未熟であっても不合格にはせず、サポートしよう」という捉え方に変わってきています。逆に言えば、学生は、前向きに学ぶ姿勢と意欲があることを、いかに誤解なく実習指導者に伝えるかがポイントになります。

実習指導者だって傷つきます

 以下は実習指導者から聞いたエピソードです。

 実習生が来て、彼の患者さんに接する様子を見ていたら、あまり患者さんを見ていないような気がしたので、それではよい理学療法士になれないと...

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