看護教員「実力養成」講座2015開催
2015.11.23
看護教員「実力養成」講座2015開催
看護実践の向上に必要な研究力の教え方
坂下玲子氏 |
育てたい人材を明確にし,教育目標を設定する
看護研究は,多くの大学・専門学校で指導されている。しかし研究者をめざす学生は少なく,卒後の臨床現場で義務付けられていることも多いとはいえ,ほとんどの学生にとって研究を学ぶ動機は乏しい。教員にとっても,限られたカリキュラムの時間的な制約の中での講義であり,看護研究の授業は難しいという印象を持つことが多いのではないだろうか。
臨床家をめざす学生に向けてどのように看護研究を教えていけばよいのか。坂下氏は,まずは教員自身が養成課程で育成したい人材を明確にし,めざす人材像を基に「看護研究」の授業,教育目標を位置付けることを呼び掛けた。看護研究者で...
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