第45回日本医学教育学会開催
2013.09.09
第45回日本医学教育学会開催
第45回日本医学教育学会(会長=千葉大・横須賀收氏)が,7月26-27日,「Quality assurance of medical education――学習成果基盤型教育の導入と展開」を基調テーマに千葉大亥鼻キャンパス(千葉市)で開催された。本紙ではシンポジウム「卒前・卒後教育のアウトカムとしての"プロフェッショナリズム"」(座長=横浜市大・後藤英司氏,東大・北村聖氏)のもようを報告する。
今,求められるプロフェッショナリズム教育とは
横須賀收大会長 |
これを受け,評価方法について研究結果を報告したのは高橋理氏(聖路加国際病院)。Professionalism MINI-Evaluation Exercise(P-MEX)というカナダで開発された教育目的の評価ツールを用い,2年以上同院で研修した専門研修医22人を対象に,3年間の評価とその経時的変化を検証した。P-MEXは4領域(医師患者間関係能力・省察能力・時間管理能力・医療者間関係能力),360度評価(指導医,同僚,下級医,看護師)による評価が特徴で,日本でも妥当性・信頼性の高い評価ツールだという。氏は,指導医の評価はおおむね上昇傾向にあるものの,2年目以降,一部項目で看護師からの評価が大きく下がった点に着目。評価者の属性が異なると,評価の視点も異なると解説した。一方,被評価者から挙がった,測定の目的が不明確といった意見を踏まえ,持続的な評価には目的の共有化を図り,被評価者が評価者からのフィードバックを得るなど,経時的に評価・確認していくことが今後も有用であると考察した。
次に登壇し...
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