医学界新聞

寄稿

2012.10.08

【投稿】

米国ではどのように臨床研修の質を維持しているのか

成相宏樹(アルバート・アインシュタイン医科大学モンテフィオーレ小児病院)


 近年,臨床研修に関する環境は大きく変化している。初期臨床研修の義務化に伴い,出身大学の大学病院で初期臨床研修を行うのはもはや当然のことではなく,市中病院でキャリアを積み重ねる人も多いし,あるいは米国で臨床研修を行うことも選択肢の一つとなっている。

 米国で臨床研修をする大きな理由としてよく挙げられるのが,「質の高い臨床研修を行える」ということだ。では,具体的に「質が高い」とはどういうことなのか,そして米国では臨床研修の質を維持するためにどのようなシステムがあるのだろうか?

米国臨床研修の質を評価するACGME

 米国での臨床研修の質を維持するためになくてはならないのが,Accreditation Council for Graduate Medical Education(ACGME)だ。ACGMEは米国での臨床研修の質を評価し,監督する目的で1981年に設立された非営利団体で,American Medical Association,American Hospital Association,Association of American Medical Collegesなどの団体に所属するメンバーが構成員となっている。米国のすべての研修プログラムは,ACGMEから評価を受け,適切と認定されなければ正式なプログラムとしてレジデントを集めることができない。私が現在研修中の小児科レジデンシーにおいてもプログラムの年数,レジデントの人数,ローテーションの種類や期間,経験すべき疾患・手技,評価制度,そして勤務時間などについて詳細な規定がある。

360度の全方位から評価を受けるシステム

 ACGMEは,臨床研修の概要を規定するために強いイニシアチブを発揮する。そして各プログラムは,その基準を順守した上で,さらに研修の質を高めようと努力する。ここでプログラム内の評価制度が重要な役割を果たす。

 レジデントには各ローテーション終了後に詳細な評価が下される。例えばに示した評価表の例では,8の大項目,19の小項目についてそれぞれ5段階の評価が与えられる。これに加え,具体的な記述式のコメントも加えられる。上級医からの評価はもちろん,同僚のインターン,レジデント,フェロー,看護師,ソーシャルワーカー,そして患者からも評価を受ける(360-degree evaluationと呼ばれる)。レジデントへの評価は点数化され,年に2回のプログラムディレクターとのミーティングで結果についての詳細なフィードバックが行われる。自分の仕事ぶり,そして自分の強みや弱点を客観的に見ることができるので,非常に有意義と感じている。私は昨年の1年間で,実に193もの評価を行った。私への評価も,上級医や同僚から合わせて50以上に上った。

 上級医からレジデントへの評価表の例
対人関係・コミュニケーション能力
 レジデントは対人能力,コミュニケーション能力を発揮したか
 レジデントは治療に際し,患者と良好な関係を築いたか
 レジデントは医療チームの一員として他のメンバーと共に効率的に働いたか

医学知識
 本ローテーションにおいて,レジデントはどの程度医学知識を持っていたか
 レジデントは臨床問題の解決に探究的・分析的アプローチを活用したか

患者ケア
 レジデントは病歴を網羅的に聴取したか
 レジデントは身体所見を上手にとれたか
 レジデントは手技を適切に行ったか
 レジデントは患者に対して適切な治療計画を立て,実施したか

問題解決型学習と改善
 レジデントは医学部生や他のコメディカルの学習をうながしたか

プロフェッショ...

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