第3回日本医療教授システム学会開催
2011.03.28
医療ニーズに応える学習法を議論
第3回日本医療教授システム学会開催
第3回日本医療教授システム学会が3月3-5日に木村昭夫会長(国立国際医療研究センター病院)のもと,学術総合センター(東京都千代田区)他にて開催された。標準的な医療を安全・確実に提供できる医療職の育成システムの改善・構築をミッションとした本学会。今回は,医療における多種多様なニーズに対応する教授システムの開発をテーマに,各分野における学習法を取り上げた演題が並んだ。
本紙では,効果的な学習法について議論が白熱したラウンドテーブルディスカッションと,臨床研究の促進に向けた特別講演のもようを報告する。
効果的な学習法を双方向で議論
木村昭夫会長 |
本セッションは,参加者が数人単位のグループに分かれ,グループごとに議論を行うとともにファシリテーターと意見交換を行うユニークなもの。このような双方向のセッションは,参加者全員の思考を共有できることから欧米を中心に人気を集めているという。
セッションではまず,池上氏,鈴木氏が研修の効果・効率・魅力を高めるためのシステム的なアプローチに関する方法論である「インストラクショナルデザイン(ID)」の概要と自らのIDとのかかわりを紹介。さらに,グループ内の議論から出た教育への疑問点や悩みを,IDの考え方に基づいて両氏が解説を試みた。
「学習者のレベルが異なる場合,どのような教育体制をとればよいか」という問い...
この記事はログインすると全文を読むことができます。
医学書院IDをお持ちでない方は医学書院IDを取得(無料)ください。
いま話題の記事
-
医学界新聞プラス
[第1回]心エコーレポートの見方をざっくり教えてください
『循環器病棟の業務が全然わからないので、うし先生に聞いてみた。』より連載 2024.04.26
-
医学界新聞プラス
[第3回]冠動脈造影でLADとLCX の区別がつきません……
『医学界新聞プラス 循環器病棟の業務が全然わからないので、うし先生に聞いてみた。』より連載 2024.05.10
-
医学界新聞プラス
[第1回]ビタミンB1は救急外来でいつ,誰に,どれだけ投与するのか?
『救急外来,ここだけの話』より連載 2021.06.25
-
医学界新聞プラス
[第2回]アセトアミノフェン経口製剤(カロナールⓇ)は 空腹時に服薬することが可能か?
『医薬品情報のひきだし』より連載 2022.08.05
-
対談・座談会 2025.03.11
最新の記事
-
対談・座談会 2025.04.08
-
対談・座談会 2025.04.08
-
腹痛診療アップデート
「急性腹症診療ガイドライン2025」をひもとく対談・座談会 2025.04.08
-
野木真将氏に聞く
国際水準の医師育成をめざす認証評価
ACGME-I認証を取得した亀田総合病院の歩みインタビュー 2025.04.08
-
能登半島地震による被災者の口腔への影響と,地域で連携した「食べる」支援の継続
寄稿 2025.04.08
開く
医学書院IDの登録設定により、
更新通知をメールで受け取れます。