医学界新聞

2011.03.28

医療ニーズに応える学習法を議論

第3回日本医療教授システム学会開催


 第3回日本医療教授システム学会が3月3-5日に木村昭夫会長(国立国際医療研究センター病院)のもと,学術総合センター(東京都千代田区)他にて開催された。標準的な医療を安全・確実に提供できる医療職の育成システムの改善・構築をミッションとした本学会。今回は,医療における多種多様なニーズに対応する教授システムの開発をテーマに,各分野における学習法を取り上げた演題が並んだ。

 本紙では,効果的な学習法について議論が白熱したラウンドテーブルディスカッションと,臨床研究の促進に向けた特別講演のもようを報告する。


効果的な学習法を双方向で議論

木村昭夫会長
 ラウンドテーブルディスカッション「効果的・効率的・魅力的な学習法」(ファシリテーター=獨協医大越谷病院・池上敬一氏,熊本大大学院・鈴木克明氏)では,優れた学習法の在り方について池上氏,鈴木氏と約50人の参加者が議論を繰り広げた。

 本セッションは,参加者が数人単位のグループに分かれ,グループごとに議論を行うとともにファシリテーターと意見交換を行うユニークなもの。このような双方向のセッションは,参加者全員の思考を共有できることから欧米を中心に人気を集めているという。

 セッションではまず,池上氏,鈴木氏が研修の効果・効率・魅力を高めるためのシステム的なアプローチに関する方法論である「インストラクショナルデザイン(ID)」の概要と自らのIDとのかかわりを紹介。さらに,グループ内の議論から出た教育への疑問点や悩みを,IDの考え方に基づいて両氏が解説を試みた。

 「学習者のレベルが異なる場合,どのような教育体制をとればよいか」という問い...

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