医学界新聞

インタビュー

2010.02.15

「飲ませない」から「安全に,おいしく飲んでもらう」へ
松浦好徳氏(山梨県立北病院副看護師長)に聞く,多飲症・水中毒治療の新機軸


 「多飲症」「水中毒」(MEMO)の治療はこれまで,患者を水から引き離し,看護師の監視のもと,厳重に管理することが一般的とされてきた。しかし,飲水→隔離→開放→飲水……の繰り返しで症状の改善がみられないこともままあり,患者もスタッフも疲弊し,両者の関係も悪化しがちだった。

 しかし,このほど上梓された『多飲症・水中毒 ケアと治療の新機軸』(医学書院)では,山梨県立北病院の多飲症病棟スタッフによる,従来の手法とは大きく異なる多飲症へのかかわり方が明かされている。北病院の目標は,「水を飲ませない」ことではなく,「患者自身が飲水量をコントロールして,安全においしく水が飲める」こと。病棟は開放的な環境が保たれ,血液検査や体重など数値に基づいた体調管理と,患者個人との信頼関係に基づく濃密なかかわりや心理教育とが両立されている。そうしたケアが両輪となり患者の過剰な飲水を防ぎ,セルフコントロール能力を高めていくことにつながるのだ。

 本紙では,著者の一人であり,20年来多飲症とかかわってきた松浦好徳氏に,新たな視点からとらえた多飲症・水中毒治療について話を聞いた。


患者との信頼関係が飲みすぎを防ぐ

――病院独自の「安全に水を飲んでもらう」という考え方は,どのようにして生まれてきたのでしょうか。

松浦好徳氏
松浦 当院でも初めは,患者さんにいかに水を飲ませないか,ということに専念しており,院内の保護室の大半が多飲症の患者さんで慢性的に占められていました。そうした状態の改善のために多飲症専門病棟をつくったのですが,そこでも当初は飲水の管理,監視が中心だったんです。

 でも,水の飲み過ぎによる失神やけいれんの発作を恐れて必死で止めれば止めるほど,患者さんは私たちの目の届かないところで飲んでしまう。飲ませないために隔離しても,隔離を解除した瞬間にダッと水飲み場に走っていくような状況がずっと続き,スタッフも患者も互いに不信感を持ち,疲弊していました。

 そこで2003年に,飲水を無理やり止めるのではなく,患者さんの飲みたいという思いを理解し,気持ちよく飲んでもらおうと意識を変えたんですね。患者さんが自由に病棟内で過ごせるようにするとともに,看護室に氷水を用意して,水を堂々と,おいしく飲んでもらう工夫もしました。私たちが「申告飲水」と名付けた方法です。

――看護室で5杯,6杯と水を飲まれた場合,不安になりませんか。

松浦 確かに当初は,こんなに飲んで大丈夫だろうか,と心配になることもありました。でも患者さんはスタッフを信頼して水を飲みに来てくれているので,ここで制限してしまうと失望され,結局こっそり飲まれることになる。ですから,徹底して患者さんを受け入れ,看護師とのかかわりを増やして緊張状態をほぐすことを心がけました。

 その結果当院では,現在隔離はまったく行っておらず,以前はほぼ終日個室で施錠されていたような患者さんも一人で外に散歩に出かけていますし,開放病棟への転棟や退院を検討できる方も出てきました。

――患者さんとの信頼関係を深めていくことが,過剰な飲水の防止につながるのですね。

松浦 ええ。一人の人間としての患者さんを知ろうとすることが大切だと思います。好きなこと,夢中になれることを見つけてもらい,飲水への執着心を薄められるよう,カラオケなどのレクリエーションや作業療法も行っています。皆さん意外と,やればできるんですよね(笑)。それまでの厳しい管理は,その人自身の能力を押さえつけていた面もあったのかもしれません。

 また,患者さん自身が多飲症について知ることも,自発的な飲水管理につながると思います。当...

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