第9回「コミュニケーション・患者満足訓練コース」開催
2008.01.21
第9回「コミュニケーション・患者満足訓練コース」開催
第9回「コミュニケーション・患者満足訓練コース」が日本医療事務センター本社ビル(東京・秋葉原)にて2007年9月23-24日に開催された。近年,良好なコミュニケーションは患者満足度を上げ,医療の質を向上させるとしてその重要性が注目されている。しかしこれまでは,「コミュニケーションスキルは医師の臨床能力の本質ではない」「先天的な能力なので改善しない」といった誤った認識のため,体系的な学習が行われてこなかった。主催者のひとりである箕輪良行氏(聖マリアンナ医大)は,「体系的な教育を受けていない中堅・ベテラン世代こそ,少しのトレーニングでめざましい効果がある」と語る。
◆オープンエンドクエスチョンで沈黙に耐える
講習会では,基本的なコミュニケーションスキルの講義に続いて,フ...
この記事はログインすると全文を読むことができます。
医学書院IDをお持ちでない方は医学書院IDを取得(無料)ください。
いま話題の記事
-
医学界新聞プラス
[第1回]心エコーレポートの見方をざっくり教えてください
『循環器病棟の業務が全然わからないので、うし先生に聞いてみた。』より連載 2024.04.26
-
医学界新聞プラス
[第9回]出典を明記しても他者の文章・図を使えない場合があるのですか?
研究者・医療者としてのマナーを身につけよう 知的財産Q&A連載 2025.10.03
-
医学界新聞プラス
[第3回]冠動脈造影でLADとLCX の区別がつきません……
『医学界新聞プラス 循環器病棟の業務が全然わからないので、うし先生に聞いてみた。』より連載 2024.05.10
-
医学界新聞プラス
[第10回]学校の授業なら著作物は無料で自由に使えるんですよね?
研究者・医療者としてのマナーを身につけよう 知的財産Q&A連載 2025.10.24
-
医学界新聞プラス
[第1回]人間ってこういうものだよね――プロスペクト理論 その1
『行動経済学で学ぶ感染症』より連載 2025.10.03
最新の記事
-
対談・座談会 2025.10.14
-
対談・座談会 2025.10.14
-
対談・座談会 2025.10.14
-
インタビュー 2025.10.14
-
寄稿 2025.10.14
開く
医学書院IDの登録設定により、
更新通知をメールで受け取れます。