第9回「コミュニケーション・患者満足訓練コース」開催
2008.01.21
第9回「コミュニケーション・患者満足訓練コース」開催
第9回「コミュニケーション・患者満足訓練コース」が日本医療事務センター本社ビル(東京・秋葉原)にて2007年9月23-24日に開催された。近年,良好なコミュニケーションは患者満足度を上げ,医療の質を向上させるとしてその重要性が注目されている。しかしこれまでは,「コミュニケーションスキルは医師の臨床能力の本質ではない」「先天的な能力なので改善しない」といった誤った認識のため,体系的な学習が行われてこなかった。主催者のひとりである箕輪良行氏(聖マリアンナ医大)は,「体系的な教育を受けていない中堅・ベテラン世代こそ,少しのトレーニングでめざましい効果がある」と語る。
◆オープンエンドクエスチョンで沈黙に耐える
講習会では,基本的なコミュニケーションスキルの講義に続いて,ファシリテーターが「悪い診療」「いい診療」をデモンストレー...
この記事はログインすると全文を読むことができます。
医学書院IDをお持ちでない方は医学書院IDを取得(無料)ください。
いま話題の記事
-
医学界新聞プラス
[第1回]心エコーレポートの見方をざっくり教えてください
『循環器病棟の業務が全然わからないので、うし先生に聞いてみた。』より連載 2024.04.26
-
医学界新聞プラス
[第3回]冠動脈造影でLADとLCX の区別がつきません……
『医学界新聞プラス 循環器病棟の業務が全然わからないので、うし先生に聞いてみた。』より連載 2024.05.10
-
医学界新聞プラス
[第1回]ビタミンB1は救急外来でいつ,誰に,どれだけ投与するのか?
『救急外来,ここだけの話』より連載 2021.06.25
-
医学界新聞プラス
[第2回]アセトアミノフェン経口製剤(カロナールⓇ)は 空腹時に服薬することが可能か?
『医薬品情報のひきだし』より連載 2022.08.05
-
対談・座談会 2025.03.11
最新の記事
-
対談・座談会 2025.04.08
-
対談・座談会 2025.04.08
-
腹痛診療アップデート
「急性腹症診療ガイドライン2025」をひもとく対談・座談会 2025.04.08
-
野木真将氏に聞く
国際水準の医師育成をめざす認証評価
ACGME-I認証を取得した亀田総合病院の歩みインタビュー 2025.04.08
-
能登半島地震による被災者の口腔への影響と,地域で連携した「食べる」支援の継続
寄稿 2025.04.08
開く
医学書院IDの登録設定により、
更新通知をメールで受け取れます。