「医療事故・紛争対応 九州・沖縄セミナー」開催
医療者と患者の“わかる”の位相を知る
2007.04.02
医療者と患者の“わかる”の位相を知る
「医療事故・紛争対応 九州・沖縄セミナー」開催
医療裁判の増加が社会的問題となる中,さる2月12日,九大医学部百年講堂(福岡市)にて「医療事故・紛争対応 九州・沖縄セミナー」が開催された。
主催の「医療事故・紛争対応研究会」は,医療事故対応の問題をはじめ医療事故・紛争の問題を真に解決することを目的として2005年10月に設立された。以来,各地方で熱気あふれるセミナーを行っている。約550人の参加者を集めた今回のセミナーのもようを報告する。
午前の部では,まず日下隼人氏(武蔵野赤十字病院)が医療従事者と患者間のコミュニケーションについて講演した。日下氏は冒頭で「患者とコミュニケーションをとるというのはごくあたりまえのこと。“こんな時代だからコミュニケーションが必要”という考えを捨てよう」と前置きし,「患者とコミュニケーションをとる目的はいろいろ言われているが“医療者-患者間の信頼関係をつくる”ことだけで十分」と述べた。
具体的には「とにかく相手の話を聴くこと」「相手にわかる言葉で話すこと」「相...
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