プロローグ:どこ吹く風の患者?
連載
2008.09.08
「風邪」は最多最頻の患者主訴。本連載では,「風邪」を症候論の一項目として捉え,診療に必要な智恵を臨床医学の全領野に求めます。Primary CareとTertiary Careの垣根を払い,地域日常診療から高度先進医療まで縦横無尽に疾駆する研修により,「風邪」を侮らない基本姿勢と,「風邪」に騙されない診療能力を獲得しましょう。
今月から「風邪」をテーマに連載を始めます。全13回の予定です。患者が医療機関に持ち込む最多の訴えは紛れもなく「風邪」。しかし,「風邪」は卒前教育において最も軽んじられ,卒後研修においても系統的な診療の手ほどきは不在です。
「風邪」は,医学用語の「かぜ症候群」と同意ではありません。練達の医師は,「かぜ症候群」の概念が,実地診療ではあまり役立たないことを知っています。本連載では,診療の場に患者が持ち来たす「風邪」という言葉で語られるすべての症候を,「風邪」と定義します。こうすることにより,Primary CareのABCからTertiary CareのXYZまでを1つのパースペクティヴの下に整理統合できるからです。「咳」,「発熱」,「全身倦怠感」などの項目を欠いた症候学はありえませんが,「風邪」の項目を収載した症候学は見当たりませんので,今後の体系化が待ち望まれます。
「風邪」はPrimary Careが本領を遺憾なく発揮できる症候ですが,Tertiary Careの場でも「風邪」はいつも大暴れです。「俺は風邪を診る医者じゃない」と見下す医師も多いですが,診立てのよい医師ほど,専門領域における「風邪」の怖さを知悉しており,謙虚な姿勢で臨むものです。どのような環境に身を置き,何を専攻していても,「風邪」を避けることはできません。本連載で,互いに他から学びつつ,広大な臨床医学の領野を駆け巡りましょう。
「風邪」診療の大前提 (1)専門意識にとらわれると,診療能力が低下する。あらゆる経験と分野を糧に研修しよう。 (2)知識の収集ではなく,目の前の患者に意識を集中し,患者の人生と価値観を理解しよう。 (3)診断のみに終わらず,治療と患者教育にも徹底的に付き合おう。経過こそが最良の教師。 |
■症例
Kさんは53歳男性。「風邪が治らず,調子が悪い」。10年前より高血圧,3年前に脳梗塞を患い,左不全麻痺を残す状態。降圧薬を1剤服用中。喫煙2箱/日×30年。
ビニュエット(1)
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Kさんの「風邪」は具体的にどういう症状ですか?
Kさんの「風邪」は何か月も続いていますから,「かぜ症候群」の定義=「ウイルス感染により生じる上気道カタルを主徴とし自然治癒する疾患」には合致しません。
Kさんの「風邪」は,具体的には「慢性の咳嗽」のようです。これに対して担当医は特に評価を行わず,黙って「経過観察」としました。「かかりつけ」ゆえにhigh-contextな診療です。すなわち,患者の期待と医師側の診療能力がすり合わされ,自動化されています。是非はともかく,ビニュエット(1)は医療の部分的真実です。「いきつけ」の蕎麦屋で,暖簾をくぐると,店のオヤジが「天ぷらきつねうどんのねぎ大盛り」を黙って出してくれる……。KさんとA医院の治療関係を知らない医師に,同じhigh-contextな診療を最初から提供することはできません。
ビニュエット(2)
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「中風」とは?「中風」および「風邪」の語源は?
「中風」は,ちゅうぶ,ちゅうぶう,ちゅうふうなどと読み,脳卒中による片麻痺や言語障害を指します。「風に中(あ)たった」が字義ですが,風が麻痺の原因になると考えられていた名残です。「風邪」も「中風」も語源は「風」にあります。古代中国では,大気の動きだけでなく,身体に何らかの影響を及ぼす原因としての大気,そして,その影響を受けて生じる身体の状態も「風」と呼びました。日本では平安時代から,その意味で「風」が使用されはじめ,「風病」(ふびょう)とも呼ばれました。竹取物語(六ノ三)に「からうじて起き上がり給へるを見れば,風いと重き人にて,腹いとふくれ,こなたかなたの目には,李を二つつけたるやうなり」の記述が見られます。当時の「風病」は,上気道症状に限らず,下痢,腹痛などの腹部症状,片麻痺,てんかん発作などの神経症状まで含みました。風病を「身体に悪影響を及ぼす風」という意味で「風邪」(ふうじゃ)と呼ぶようになったのは鎌倉時代以後。それが「かぜ」と読まれるようになったのは明治時代以降だそうです。
このように語源を振り返ってみると,「風邪」に込められた意味の多様性にも納得がいきます。医師の仕事は,「風邪」の言葉が何を意味しているか,診療に何を期待されているか,患者一人ごとに推定し,解明し,対応することです。初診のB病院では,A医院のような阿吽の対応は不可能で,low-contextな診療に徹する必要があります。すなわち,共有されている前提や経験がありませんから,時間をかけて問診→身体診察を行い,得られた情報を言語化し,分析し,診療の方針を導いていくのです。
第1回は「かる~く♪」準備体操を行いました。しばし黙想したら,末尾の「調べてみよう!」に取り組んでください。次回から,本格的に「風邪」診療を開始します。では,次回まで,ごきげんよう!
■沈思黙考 その一
日常診療で,「風邪」ほど遭遇頻度の高い症候は他にありません。医師の仕事は,「風邪」の診療に始まり,「風邪」の診療に終わります。
調べてみよう! 1)「かぜ症候群」について,以下の12項目を整理しよう。 |
齋藤中哉 京大大学院工学研究科修士課程修了。阪大医学部卒。2003年より,ハワイ大医学部において教育に従事。現在,医学教育フェローシップディレクター,自治医大卒後臨床研修センター客員教授,東医大病院総合診療科兼任教授。05年以来,庄内余目病院において,診療を行いながら医学生・研修医に臨床の思考と技業を伝授するセミナーを定期開催中。連絡先電子メール:nakaya@deardoctor.ac |
(次回につづく)
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