看護管理 Vol.35 No.5
2025年 05月号

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コロナ禍を経て,社会的スキルを養う機会が少なく,コミュニケーションに課題を抱える新人が増加しています。入職数年を経て,そうした人たちが教える側の役割を担うようにもなってきました。
こうした現場の変化を踏まえ,人を育てる体制の検証・再構築が急務となっています。最前線の教育力が低下していることに伴い,プリセプターやリーダーだけに頼るのではなく,組織全体でチーム支援型の教育を実現することが求められています。人材育成のビジョンを明確にし,共通言語にすることで,ポジティブな組織開発にもつながることでしょう。
本特集では,現場の変化に対応する人材育成体制や研修の好事例を紹介します。

ISSN 0917-1355
定価 1,870円 (本体1,700円+税)

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特集 育ち合う組織をつくる──新人と教育担当者を支える体制の再構築

コロナ禍による変化を踏まえたチーム支援型教育への転換──人材育成を基軸とした組織開発を
内藤知佐子

新人看護師の組織社会化におけるプロアクティブ行動をどのように支援するか
──コロナ禍で入職した新人看護師の組織社会化に向けた考察
卯川久美

■【実践報告】浜松医科大学医学部附属病院の取り組み
新人看護師のローテーション研修
山本明美

■【実践報告】埼玉県済生会加須病院の取り組み
院内教育のチーム支援型教育体制への転換
──指導者に必要なマインドとスキルを共通言語にする取り組み
丸山真紀子

■【実践報告】鹿児島市立病院の取り組み
プラチナアソシエートナースがかなえる新人看護職員の個別化教育と支援
森 恭子


■巻頭シリーズ
臨床と研究をつなぐ──若手研究者から看護管理学の発展に向けて⑤
実践知と研究知の往還──看護の質向上に貢献する看護管理学の視点
佐伯昌俊

■特別記事
【座談会】愛媛大学大学院──「病院で教育を担当する看護師のための看護教育プログラム」
永田 明/今井奈保子/大久保真理/矢野史加/相原ひろみ

■実践報告
手術室転入看護師の適応を促進する職場風土変革の試み
──心理的安全性を高める教育方法の定着を目指して
松井弘美/蔵谷和代/松浦紗也加


●新連載 ウェルビーイングが導く患者中心の医療の未来①
医療の目的をウェルビーイングから再考する
清水幸裕/前野マドカ/秋山美紀

●政策をヒントに,看護管理をブラッシュアップ⑯
介護保険制度を知る part3──看護小規模多機能型居宅介護(看多機)について
小野田 舞

●データをチカラに──看護の質向上のための電子カルテデータ利活用術②
データの層を揃えて可視化しよう
松本聡子/秋山 剛

●読んでおきたいビジネス書㊾
『冒険する組織のつくりかた』──「軍事的世界観」を抜け出す5つの思考法
間杉俊彦

●これからの臨床現場を支えるために㊶
米国におけるDNP(Doctor of Nursing Practice)の現状と課題
岩間恵子

●おとなが読む絵本 ケアする人,ケアされる人のために(219)
子どもたちの目の見つめる先にあるものよ
柳田邦男

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