看護教育 Vol.65 No.6
2024年 12月号
特集 臨床判断能力の育成 優れた実践と評価に向けて
もっと見る
第5次指定規則改正において「臨床判断の基礎的能力」の育成が盛り込まれ、2022年度入学の学生から、臨床判断能力育成に向けた教育が全国的に実施されています。しかし、「臨床判断能力」という用語自体がさまざまな解釈が可能であり、また経験豊富な看護師こそ兼ね備えられる能力なのではないか、という議論もあり、その教育は一筋縄ではいきません。看護基礎教育においてどういった能力を、どのレベルまで、そしてどのように育んでいくか、今、各校でさまざまな試みが続けられている状況です。
本特集では、あらためて看護基礎教育において「臨床判断能力」をどう捉えるか、その上で何ができるのか、またすべきなのか、研究や海外で示された新たな知見をお伝えすると共に、工夫が凝らされた教育実践をご紹介します。過渡期にある看護教育が今後何を目指すべきか、みなさまと一緒に検討します。
ISSN | 0047-1895 |
---|---|
定価 | 2,860円 (本体2,600円+税) |
更新情報
-
更新情報はありません。
お気に入り商品に追加すると、この商品の更新情報や関連情報などをマイページでお知らせいたします。
- 収録内容
収録内容
開く
医書.jpにて、収録内容の記事単位で購入することも可能です。
価格については医書.jpをご覧ください。
特集 臨床判断能力の育成──優れた実践と評価に向けて
臨床判断を促進する教育──試行錯誤から建設的な教育の構築に向けて
三浦友理子
臨床判断能力育成の現在地をとらえる──「臨床判断モデル」と「ラサター臨床判断ルーブリック」を基軸として
細田泰子
スポーツコーチングを取り入れた臨床判断能力の育成
佐藤尚治
「看護師のように考える」ための教育方法──看護師の「看護行為(反応)」から逆算して考える
木林寿恵
コンセプト・ベースド・カリキュラムを通した臨床判断能力の育成
西田好江
臨床判断モデルから考えるコンセプト・ベースド・ラーニング
谷水名美、小林寛子、宮川彩花、宇都宮明美
コンピテンシー基盤型教育で目指す臨床判断能力と期待されるアウトカム
西村礼子
NCLEX-RNの改正から考える「臨床判断能力」とは
ケイヘン悦子
■巻頭インタビュー
他者の存在と言葉の持つ力が誰かの居場所となる
豆塚エリさん
■焦点
看護の視点で考える健康格差と健康の社会的決定要因──誰一人取り残さない「健康格差の縮小」へのアプローチにつながる看護学教育へ
岡本美代子、松田 結、浅川翔子、岩間裕司
■特別記事
「アントレプレナーシップ教育×看護学教育」の取り組み──学生に人生を切り拓く力をもたらすために
成瀬愛子、増田 恵
インストラクショナルデザインとの出会いから導入に至るまで──学生のストレングスを見いだす授業を目指して
篠田紀一郎
●偏見・差別を科学する・1 [新連載]
社会心理学を学びながら医療現場を振り返る──公正世界信念と生活保護
木村映里
●変わる! 変える! 医療安全教育・3
医療安全教育の工夫──②領域ごとの臨床と協同した教授例
医療安全教育の工夫──③医療安全科目の教授例
小林美雪、島田伊津子
●新しい「医療者像」を探る・6 [最終回]
共苦する人間としての医療者──コンパッションは医療者にとってなぜ重要なのか?
鷹田佳典
●臨床現場で本当に必要な薬のおはなし──教員も学生も知っておきたい「看護薬理」・12
潰瘍性大腸炎の病態・治療
大井一弥
●看護教員のつぶやき・9
看護の源泉である「ケアする人の在り方」を図示から学生と共に再考する
清水隆裕、松本有希、入江 拓
●看護教育学のススメ・10
「教育で人は変わる」をモットーに、学生と共に教育を楽しむ
群馬大学大学院
●臨床倫理を映画で学ぼう! plus・18 [最終回]
テクノロジーは生き方を変える──『ポッド・ジェネレーション』
浅井 篤
更新情報
-
更新情報はありません。
お気に入り商品に追加すると、この商品の更新情報や関連情報などをマイページでお知らせいたします。