特集 実習での学びの最大化
もっと見る
臨地実習で学生が体験できることには限りがありますが、卒業後の臨床にうまくつながるような学びの機会にすべく、教員の方々は試行錯誤を重ねられています。本特集では、実習で個々の学生が体験できること、実践できることを少しでも積み重ねるためのさまざまな工夫をご紹介したいと思います。先生方の教育実践のヒントとなれば幸いです。
ISSN | 0047-1895 |
---|---|
定価 | 2,860円 (本体2,600円+税) |
更新情報
-
更新情報はありません。
お気に入り商品に追加すると、この商品の更新情報や関連情報などをマイページでお知らせいたします。
- 収録内容
収録内容
開く
医書.jpにて、収録内容の記事単位で購入することも可能です。
価格については医書.jpをご覧ください。
特集 実習での学びの最大化
臨地実習の学習環境デザイン──看護学生を成長に導く良質な経験を得るための工夫
奥野信行
臨地実習に向かう看護学生1人ひとりに合わせた学習支援
太田雄馬
学生が目標を理解し、自ら問いを立て、準備できるようになるために
島田伊津子
学内での学びを臨地実習へと学習転移するための工夫
合田友美
気づきから根拠をもって考え続ける姿勢を育成するコミュニケーション──「なぜ?」ではなく「どこから?」
奥原真仁
看護を楽しむことのできる実習で学生を支援する①──臨地実習のあるべき姿の模索と再構築
木村 緑、美甘 瞳、坂本鈴子、大谷弘恵
看護を楽しむことのできる実習で学生を支援する②──実習記録形式廃止から考える「学生の学びを支援する」とは
美甘 瞳、坂本鈴子、木村 緑、大谷弘恵
看護を楽しむことのできる実習で学生を支援する③──学習支援実習から見えた学年を超えた学び合いの構造
坂本鈴子、美甘 瞳、木村 緑、大谷弘恵
対話をとおして学びを深める実習をめざす取り組み──ルーブリック開発と活用/教員・指導者の協働学習会における学生指導シミュレーション
奥野信行
学生主導の実習を成功させるために必要なこと──地域の視点で幅広い看護の対象理解を育む「看護の基盤実習I」の取り組み
今井多樹子、三輪晃子
■巻頭インタビュー
誰かを「能力がない」と思う前に。それ、本当に個人だけの問題ですか?
勅使川原真衣さん
■実践報告
看護学生が地域事業の参加をとおして学べた「地域で暮らす人々を支える」こと
西留美子、道木恭子、柳田徳美、山口亜未、河野杏奈、原 美鈴
多職種と連携・協働する基礎的能力を養う授業構築への取り組み
吉永友香、和氣未央、津村礼子
●新しい「医療者像」を探る・2
超人としての医療者──医療者は病気にならない(なれない)?
鷹田佳典
●看護教育にウェルビーイングを! 学生も教員も幸せでいるために・4
自分が失敗したときこそ必要なもの──セルフ・コンパッション
秋山美紀
●臨床現場で本当に必要な薬のおはなし 教員も学生も知っておきたい「看護薬理」・8
5-FUの歴史と薬理作用の特徴
大井一弥
●看護教育学のススメ・6
看護に携わるすべての人々の幸せにつながる教育をめざして
関西医科大学大学院
●臨床倫理を映画で学ぼう! plus・14
自分ではどうしようもないこと──医療の外側で展開する人生
『ザ・ホエール』
浅井 篤
更新情報
-
更新情報はありません。
お気に入り商品に追加すると、この商品の更新情報や関連情報などをマイページでお知らせいたします。