看護教育 Vol.64 No.5
2023年 10月号

もっと見る

近年、心理的安全性の高い組織づくりが注目を集めています。
学校という組織において心理的安全性の保たれた環境を提供することが、教員・学生の主体的な学びを引き出すと言われています。
本特集では、看護専門学校や看護系大学において、具体的にどうすれば心理的安全性が高まるのか、その方略を探りたいと思います。
教員・学生が生き生きと元気に学べる学校づくりのヒントとなれば幸いです。

ISSN 0047-1895
定価 2,750円 (本体2,500円+税)

お近くの取り扱い書店を探す

  • 更新情報はありません。
    お気に入り商品に追加すると、この商品の更新情報や関連情報などをマイページでお知らせいたします。

  • 収録内容

開く

医書.jpにて、収録内容の記事単位で購入することも可能です。
価格については医書.jpをご覧ください。

特集 学生・教員が元気になる 心理的安全性

看護教育現場における心理的安全性──その必要性と構築の留意点
村瀬俊朗,秋保亮太,王碧姗,陳琦

心理的安全性の高い組織をめざして──組織の自主運営化へのチャレンジ
泉佐野泉南医師会看護専門学校 教職員一同

「縦の関係」と「横の関係」から取り組む 心理的安全性に満ちた学校・教室づくり
川上康則

学習者の可能性を引き出すかかわりとは
内藤知佐子

バラエティ現場から学ぶ! “笑撃”の心理的安全性
Wマコト(中原 誠,中山 真)

実習現場で心理的安全性を高めるには
高橋聖子


■巻頭インタビュー
オノマトペから探る「言語」の不思議な世界
秋田喜美さん


■焦点
コンセプトに基づく学習 講演録1──コンセプトに基づく教育の実際
ジェシカ・ゲイ,[翻訳]渡部富栄,[監修]津波古澄子

コンセプトに基づく学習 講演録2──コンセプトに基づくカリキュラムの実装
クリスティーナ・フィリップス,[翻訳]渡部富栄,[監修]津波古澄子

■レポート
【インタビュー】ペーロン・ドラゴンボート部がつむぐ相生市看護専門学校の歴史と絆
河田英幸,山本 聡,森本恵梨華

そのセミナーは心理的安全性に包まれていた
──「発問と応答」リアルセミナーの報告から

■実践報告
新生児ICU・小児ICUを活用した小児看護学実習の実際
辻 朋子

看護学生のアセスメント能力向上をめざした紙上事例用模擬電子カルテ作成のプロセス──宮崎県立看護大学成人看護学領域における取り組み
上富史子,久野暢子,矢野朋実,山岡深雪,川西幸広


●看護教育にウェルビーイングを! 学生も教員も幸せでいるために・1 新連載
新しい時代に求められる幸せのあり方──ウェルビーイング
秋山美紀

●看護教育学のススメ・3
学びを楽しみ、チャレンジし続ける
聖路加国際大学大学院

●プロフェッショナルを育てる! 看護実践力の獲得を支えるスポーツコーチング・5
コーチにおけるマネジメント 実践編
佐藤尚治,勝田 譲

●臨床現場で本当に必要な薬のおはなし 教員も学生も知っておきたい「看護薬理」・5
便秘と薬
大井一弥

●看護教員のつぶやき・7
学生の「観察力・言語力」を育成する対話型鑑賞
奥原真仁

●臨床倫理を映画で学ぼう! plus ・11
感染者は帰れない──『非常宣言』
浅井 篤

  • 更新情報はありません。
    お気に入り商品に追加すると、この商品の更新情報や関連情報などをマイページでお知らせいたします。

  • https://neo.islib.jp/article/9
  • http://www.igs-kankan.com/