訪問看護と介護 Vol.28 No.4
2023年 07月号

もっと見る

基礎教育でしっかり学ばない、病棟でそんなに求められるわけでもない、でも訪問看護では必要になる看護技術──。本特集では、そういう種類の看護技術を精選し、現場経験豊かな訪問看護師さんの指導のもと、一つひとつ噛み砕いて解説します。

今回取り扱うのは、訪問看護の現場に出れば当たり前に経験することになる、「爪切り」「洗髪」「腹部マッサージ」です。

いずれも身近な技術でありながら、普遍的な手順があるとは言えないものです。一歩間違えれば、相手に傷を負わせたり、不快感を味あわせたりしかねません。
自分が失敗してしまう前に、スタッフに失敗させて自信を失わせてしまう前に、本特集で一緒にポイントを学んでいきましょう。

ISSN 1341-7045
定価 1,650円 (本体1,500円+税)

お近くの取り扱い書店を探す

  • 更新情報はありません。
    お気に入り商品に追加すると、この商品の更新情報や関連情報などをマイページでお知らせいたします。

  • 収録内容

開く

医書.jpにて、収録内容の記事単位で購入することも可能です。
価格については医書.jpをご覧ください。

特集 失敗する前に教えてほしかった……! 訪問看護に来ていきなり必要になる看護技術

■爪切り/洗髪/腹部マッサージ
解説:佐藤直子
協力:岩本大希/國居早苗


■特別企画
訪問看護の事業承継ガイドラインを作りました!
高丸 慶

事業承継ものがたり──訪問看護の“婚活”のお話
坪田康佑

■特別記事
2040年の訪問看護事業所のあるべき姿──大都市部で効果・効率的な訪問看護を実現するために
川添高志

新卒訪問看護師育成プログラム参加者のその後と定着に向けた課題──大阪府訪問看護ステーション協会における取り組み(第2報)
河野あゆみ/大市育実/吉行紀子/林佳美/高澤洋子/長濱あかし


●新連載 小瀬古伸幸の精神科訪問看護のしくじり体験・1
境界性パーソナリティ障害の人の手のひら返し
小瀬古伸幸

●新連載 新米マネジャー時代のここだけの話・1
気が重い、管理者としての訪問
大橋奈美

●生活の輪郭・4
自然と暮らし
尾山直子

●在宅ケア もっとやさしく、もっと自由に!・157
地域と住民と、愛着──驚きの人口ピラミッドを見て思うこと
秋山正子

●訪問先の「ちょっと気になる人」。精神科ナースはどう見る? どうする?・6
ゴミ屋敷?!……どこまでを“SOS”と捉えるべき?
萱間真美

●Hallo! ポジティヴヘルス オランダ生まれの“健康”の新概念・5(最終回)
健康とは何で、どこに向かうものか
川田尚吾

●暮らしの手触り・3
見えない白衣の脱ぎ方
坂井雄貴

  • 更新情報はありません。
    お気に入り商品に追加すると、この商品の更新情報や関連情報などをマイページでお知らせいたします。

  • http://www.igs-kankan.com/