看護管理 Vol.32 No.12
2022年 12月号

もっと見る

2022年度診療報酬改定において,看護補助者との業務分担・協働推進のための「看護補助体制充実加算」が新設され,看護補助者との協働に関する研修の受講が加算の要件として挙げられました。しかし,タスク・シフト/シェアの取り組みを進めていく上で,看護師は業務を委譲・依頼されることには慣れていますが,自分たちの業務を委譲・依頼することには慣れていない状況があります。また,看護の質を保ちながら,多様な背景を持つ看護補助者へのタスク・シフト/シェアを効果的に進めていく上で,看護管理者が特に考慮しなければならない点は多いです。
そこで,本特集では,看護の質・医療の質を保ち,「患者にとってよい医療」を提供し続けるためのタスク・シフト/シェアを推進する上での看護補助者との協働に向けた考え方,その取り組みを紹介します。

ISSN 0917-1355
定価 1,760円 (本体1,600円+税)

お近くの取り扱い書店を探す

  • 更新情報はありません。
    お気に入り商品に追加すると、この商品の更新情報や関連情報などをマイページでお知らせいたします。

  • お知らせ
  • 収録内容

開く

h1.png

看護管理者の皆さまのための
生涯学習オンラインプラットフォーム
「看護管理 まなびラボ」 サービス開始

b1.png

看護管理者の皆さまが,現場の課題を持ち寄り,越境して(施設を超えて)相互に学び合える場を創出します。

看護管理者の皆さまが、気軽に訪れて悩みなどを共有し合える「サードプレイス」を目指します。

月刊『看護管理』のコンテンツと連携し,双方向のコミュニケーションを目指します。

「人材育成」「組織マネジメント」など8つのカテゴリーで,動画コンテンツや参加型のウェビナーをご提供します。

 
今後,少しずつ情報を公開してまいります。
下記ティザーサイトのブックマークをお願いいたします。
h1.png

開く

医書.jpにて、収録内容の記事単位で購入することも可能です。
価格については医書.jpをご覧ください。

特集 渡す側としてのタスク・シフト/シェア──看護補助者との業務分担・協働推進のために

看護補助者との業務分担・協働推進における基本的な考え方
秋山智弥

看護職と看護補助者双方が看護補助者の役割を理解すること──看護職と看護補助者の協働推進の鍵を握る
佐伯昌俊

【実践報告】上尾中央総合病院の取り組み
看護補助者教育を通じた働きやすい組織風土づくり──看護補助者がチームの一員として活躍するために
岩屋芙美

【実践報告】浜松市リハビリテーション病院の取り組み
看護補助者との協働を推進するための業務改善──生活援助に関わる体制をつくる
山崎律子


■巻頭シリーズ Share & Dialogue 今こそ対話を⑫
ファシリテーター型リーダーシップを使ったチームづくり
嶋田 至/広瀬義浩

■特別記事
日本看護協会による看護職と看護補助者の安全な協働を推進する研修──看護管理者・看護職・看護補助者に求められる役割,業務範囲や責任を学ぶために
高𣘺久美

■TOPICS
【インタビュー】厚生労働省の看護関係事業の今後について──習田由美子医政局看護課長に聞く


●これからの臨床現場を支えるために⑫
高い質の看護ケアと看護実践の専門性を示すマグネット認証(Magnet Recognition®)──よい看護を提供する環境をみんなで築く
岩間恵子

●読んでおきたいビジネス書⑳
『モチベーションの心理学』──「やる気」と「意欲」のメカニズム
間杉俊彦

●次世代を担う看護管理者の育成 看護管理者研修から見える未来⑫(最終回)
米沢市立病院──キャリアラダー評価に看護リフレクションを活用した看護管理者の育成
中嶋恵子

●ワークブック形式で学ぶ! ファシリテーションのための企画とプログラムデザイン㉓(最終回)
Q&Aセッション──よりよい「参加型の場」の企画とプログラムデザインのために
森 雅浩

●おとなが読む絵本 ケアする人,ケアされる人のために(194)
作曲家の苦悩,あふれ出た名曲(つづき)
柳田邦男

  • 更新情報はありません。
    お気に入り商品に追加すると、この商品の更新情報や関連情報などをマイページでお知らせいたします。

  • https://kanlabo.igaku-shoin.co.jp/
  • http://www.igs-kankan.com/