看護教育 Vol.62 No.4
2021年 04月号

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令和2年度から実施される新学習指導要領をふまえた「主体的・対話的で深い学び」の視点の授業改善などの目的で、「学校教育法等の一部を改正する法律」等関係法令が平成31年4月から施行され、学習者用デジタル教科書が制度化されました。看護基礎教育においては、文部科学省の検定教科書と扱いが異なりますが、ICT化の大きな流れを受け、電子教科書を利用する教育機関が着実に増えてきています。
本特集では、すでに自施設で電子教科書を活用されている先生方に、その実践を共有していただきました。みなさまにとって、導入や活用のヒントとなれば幸いです。
※今回の特集では、学習用教材として教育機関・教員が購入している電子出版物を、通例的に「電子教科書」と記載しています。

ISSN 0047-1895
定価 1,760円 (本体1,600円+税)

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【座談会】電子教科書導入校での情報・実践を共有する
神山奈津江/田中京子/佐山美加/赤坂宏美/早瀬恵子

【インタビュー】太成学院大学における電子教科書、ICT活用
足立泰久

泉佐野泉南医師会看護専門学校における導入と実践
樋川正仁/上野雅子/西田好江


■焦点 今、ICT導入で考えたいこと
なぜ導入するのか――ICTを活用し、アクティブラーニングにもとづいたカリキュラム設計
佐藤恵子/有馬慶美

東京都立看護専門学校実習カリキュラムの概要(前編)
東京都立看護専門学校看護教育充実プロジェクトチーム

■特別記事
看護教員ラダー(福島県看護学校協議会)ガイドライン
福島県看護学校協議会 教務部会 教務主任研究会
(福島県の看護師等養成所の未来へ託すシステムを作る会)


●はじめての医療経済学・1
なぜ国民皆保険なのか
康永秀生

●ナーシング・リープ 看護教育を一歩前進・4
経験学習×看護教育
寺本美欧

●看護教員のICT活用教育力UP講座・7
LMSを活用したJust-in-Time Teachingによる授業を実施しよう!
西村礼子

●発達障害など、対応が難しいと感じる学習者への教育・支援・4
発達障害とは(その3) 学校生活編(続)
川上ちひろ

●教育哲学を使って考えてみよう・4
学習者の「最善の利益」を考えるということ
杉田浩崇

●看護教育×法律相談 知っておきたいトラブル対応のポイント・16
成年年齢の引き下げの看護教育への影響
星野 豊

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