言語聴覚士のための基礎知識
臨床歯科医学・口腔外科学

もっと見る

言語聴覚士を目指す学生にとって必須の知識となる臨床歯科医学・口腔外科学領域について、国家試験出題基準に沿った内容で、丁寧かつわかりやすい解説を施した。臨床現場で接する関連の障害も念頭に置き、難関といわれる言語聴覚士国家試験受験に必要不可欠な知識を得ることはもちろん、将来実地で必ず役に立つ基礎知識を豊富に盛り込んでいる。用語解説集として歯科用語も400語以上を収録。
シリーズ 言語聴覚士のための基礎知識
編集 夏目 長門
発行 2006年04月判型:B5頁:312
ISBN 978-4-260-00084-0
定価 4,620円 (本体4,200円+税)
  • 販売終了

お近くの取り扱い書店を探す

  • 更新情報はありません。
    お気に入り商品に追加すると、この商品の更新情報や関連情報などをマイページでお知らせいたします。

  • 目次
  • 書評

開く

I章 臨床歯科医学
 1. 歯科医学の歴史と重要性
 2. 歯・歯周組織
 3. 口腔のケア
II章 口腔外科学
 1. 口腔外科学の歴史と重要性
 2. 口腔・顎・顔面
 3. 顎関節
 4. 唾液腺
 5. 言語障害と関係ある疾患
 6. 言語・咀嚼・摂食障害に対しての歯科医学的治療法
 7. 歯・口腔・顎・顔面の炎症,腫瘍,嚢胞,外傷と治療後の欠損
 8. 中枢性疾患における口腔機能障害
 9. 加齢による口腔機能障害
 10. 言語聴覚士と歯科医師のチームアプローチの重要性
III章 歯科医学用語解説
 歯科補綴/歯科保存/口腔外科/歯科矯正/小児歯科/歯科放射線/周辺医学
索引

開く

豊富な図とわかりやすい解説 臨床現場の言語聴覚士にも
書評者: 加藤 正子 (愛知淑徳大教授・言語聴覚学)
 言語聴覚士は,正常なコミュニケーション過程を基にして,コミュニケーションの障害に関連する問題を明らかにするために検査や評価を行い,必要な場合は訓練,指導,助言によってコミュニケーションに困難を示している人とその家族の言語生活を支援することを専門に行う臨床家である。人間の高次機能である言語の性質から,対象は,言語発達に問題があり教育的配慮も必要な子どもから,高次脳機能障害をもつ成人まで多岐にわたっている。したがって,言語聴覚士に必要とされる知識は言語学・音声学・音韻論・音響学などの言語学領域のほかに,心理学や教育学,社会学の領域が医学領域と同様に大きな部分を占めていることが他の医療分野にはみられない特徴である。

 言語聴覚士の国家試験は今年で8回目を迎えたが,評者は現任者のために最も易しい問題が出題された第1回目の国家試験を受験した。言語聴覚士としての資格や専門の養成課程がなかった時代は,評者を含め,心理学や教育学,言語学などを大学で学んだ者(いわゆる文系出身者)が医療現場で言語治療士として多数働いていた。したがって,国家試験の受験勉強でいちばん苦労したのは基礎医学,臨床歯科学,臨床医科学などの膨大な医学・歯学系の科目であった。本書のようなテキストがあの当時にあったら,どんなに受験が楽であったかと考えると感慨深いものがある。

 本書の特徴は,「言語聴覚士のための基礎知識」と銘打ってあるとおり,本の構成が細目に至るまで言語聴覚士の国家試験出題基準に完全に対応した構成となっている点である。すなわち,Ⅰ章の臨床歯科医学には,歯・歯周組織,口腔ケアについて,Ⅱ章の口腔外科学には,口腔・顎・顔面,顎関節,唾液腺,言語障害と関係ある疾患,言語・咀嚼・摂食障害に対しての歯科医学的治療法,歯・口腔・顎・顔面の炎症,腫瘍,¥外字(8b4e)胞,外傷と治療後の欠損,中枢疾患における口腔機能障害,加齢による口腔機能障害という言語聴覚士にとって必要な項目が,発生,構造,機能(咀嚼・構音),疾患・治療に分類され,豊富な図とともにコンパクトにわかりやすくまとめられている。特筆すべきは,歯科医学に関連する400語以上の専門用語を解説した章が独立して設けられていることである。この章は,学生のみならず臨床現場にいる言語聴覚士にとっても非常に有益なものである。

 本書は,言語聴覚士の国家試験委員や出題基準検討委員を当初から担当しており,言語聴覚士に必要な歯科医学・口腔外科学の知識を熟知している夏目氏により編集され,口腔外科学領域で著名な専門家たちによって現在知っておくべき標準的な基礎的内容が書かれている。今後,改訂の際には,言語聴覚士と最も関係のある口蓋裂と類似疾患の言語症状についてのより深い記載と,いくつかの項にわたっている類似疾患を参照できるインデックスを付けるといったことを検討していただけると,さらにありがたいテキストとなるのではないか。

  • 更新情報はありません。
    お気に入り商品に追加すると、この商品の更新情報や関連情報などをマイページでお知らせいたします。