高齢者ケアの考え方と技術

もっと見る

増加し続ける高齢者の生活を支えるための援助技術とその裏づけとなる考え方について、わかりやすく解説。実際に援助者の指導に携ってきた著者が内容を精選し、イラストを多用した目で見て学べる技術修得本。
六角 僚子 / 柄澤 行雄
発行 2001年05月判型:B5頁:228
ISBN 978-4-260-33130-2
定価 2,640円 (本体2,400円+税)
  • 販売終了

お近くの取り扱い書店を探す

  • 更新情報はありません。
    お気に入り商品に追加すると、この商品の更新情報や関連情報などをマイページでお知らせいたします。

  • 目次
  • 書評

開く

第1章 高齢者の生活を支えるために 
第2章 高齢者の生活を支える援助 
第3章 高齢者が豊かに生きるために 
第4章 高齢者の生活を支えるサービス

開く

高齢者ケアの長年のノウハウを多くのイラストで詳述
書評者: 亀井 智子 (聖路加看護大助教授)
 本書は高齢者ケアに携わる看護婦としての長年かつ豊富な経験と知識,ならびに高齢者ケアを担う看護・介護職員への教育経験に基づいて書きおろされ,具体的なケアのノウハウを多くのイラストとともに示しながら,1つひとつのケアの背景にある意味をも著した,高齢者ケア従事者のためのテキストである。

◆高齢者ケアに不可欠な内容と技術

 内容は,「高齢者の生活を支えるために」,「高齢者の生活を支える援助」,「高齢者が豊かに生きるために」,「高齢者の生活を支えるサービス」の4章から構成され,読者には人間としての高齢者の理解を促し,環境,姿勢,動作,食事,排泄,清潔,衣,睡眠・休息,観察,感染症と褥創予防,救急時の対応,記録,リハビリテーション,アクティビティ,セクシュアリティ,別れの作法など,高齢者ケアに必要不可欠な内容と技術について意味づけ,ケアの方法や手順,ワンポイントアドバイスを含めて経験豊かな著者ならではの記述となっている。
 また,本書の特徴は,非常に平易な用語を用いてやさしく書かれている点であり,保健医療福祉のいずれの専門職であっても理解しやすい内容となっている。
 高齢者ケアには,学際的チームアプローチが不可欠であり,そのためにはいずれの専門職であっても共通に理解できる用語を用いることが重要である。本書では,この点に十分配慮されたものとなっている。

◆生活の質を視点とした高齢者ケア

 もう1つの特徴は,生活の質に配慮している点であり,いかに薫り高く潤いのある人間としての高齢者の生活を援助していくかという視点で書かれている点である。
 在宅や施設,医療機関で高齢者ケアに携わる専門職,専門職を志している学生,そして家庭で高齢者を介護する家族にとってもケア技術を理解するために示唆に富んだ1冊である。

  • 更新情報はありません。
    お気に入り商品に追加すると、この商品の更新情報や関連情報などをマイページでお知らせいたします。