訪問看護と介護 Vol.26 No.11
2021年 11月号

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看護におけるマネジメントは
「ケアをよくすること」に直結するものです。
「組織が変わるとケアが変わる」 。
誰もが一度は経験したことのある感覚ではないでしょうか。

ただ、マネジメントは直接的なケア技術ではないために、
訪問看護ステーションのスタッフからは少し遠いもののような
印象を持たれがちです。
また、管理者になって初めて、「マネジメントを学ばなくては」
と思い立つ人も多いのではないでしょうか。

そこで本特集では、株式会社デザインケア(みんなのかかりつけ訪問看護ステーション)が
組織内で開講している研修「マネジメント大学」の内容を一部公開します。
数値に表れる売上のような業績だけでなく、看護師としての働きがいや楽しさ、
ひいては地域貢献にもつながるマネジメントの知識。
訪問看護師がこれを得れば、まさに鬼に金棒と言えそうです。

ISSN 1341-7045
定価 1,650円 (本体1,500円+税)

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■ 1限目 
ケアのイノベーションを生む訪問看護のマネジメント
 マネジャー育成の意義
 マネジメントが必要な人は誰か
 ①「ミッション」の重要性
 ②「当事者意識」「主体性」の重要性
 ③「ジレンマを乗り越える」重要性
藤野泰平

■ 2限目 
新任マネジャーが押さえておきたい新時代のマネジメント「きほんのき」
 マネジャーの役割の変化
 マネジメントの仕事の楽しさ
 マネジメントの枠組み
 訪問看護・介護領域のマネジャーが成功するためのポイント
草原繁


●まちケアプロジェクト探訪記・6
まちで評判のジェラテリアは、暮らしの保健室!?――暮らしの保健室あつぎ/ジェラテリアSeaGraceを訪ねて
堀田聰子/西上ありさ/密山要用

●在宅ケア もっとやさしく、もっと自由に! ・146
同級生の死
秋山正子

●在宅療養生活支援の見える化の試行 ・4
訪問看護の環境を見える化する
川村佐和子/酒井美絵子/蒔田寛子/尾﨑章子/中野康子

●訪問看護師のための判断力トレーニング・11
判断プロセスを振り返るリフレクション
清水奈穂美

●スペシャリストの現場思考・5
周産期・助産ケア
川添梨沙

●そういえば、私がん患者だった・3
治療が始まる。初体験で「分かる」「判る」こと
濵本千春

●往復郵便・8
物語の豊かさ、面白さ
榊原千秋/頭木弘樹

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