看護教育 Vol.61 No.12
2020年 12月号

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新カリキュラムの編成にあたり、専門科目はもちろんのこと、教養・基礎科目も含めた全体が見直されることになります。専門科目の必要単位数が増え、教養や基礎科目の時間を確保するのが難しくなった一方で、看護の対象となる人とその暮らしをみるためには教養教育が必要という声は多く聞かれます。
特集前半では、看護と教養・基礎科目のつながりをあらためて確認するとともに、看護学生に教養・基礎科目の指導を行っている先生方にそれぞれの授業実践をご紹介いただきます。特集後半では、これからの教養教育のかたちを考えます。指定規則が改正されたこのタイミングで、これからの学びについてあらためて考えるヒントをご提供できればと思います。

ISSN 0047-1895
定価 1,760円 (本体1,600円+税)

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■看護の基盤となるリベラルアーツ
福井 幸子

■人びとの生活への想像力を養うために
社会学的視点の導入法
浦野 茂

■人間の多様な生き方を学ぶ
異文化を理解するための文化人類学
波平 恵美子

■看護学生が学ぶ情報関連科目の考え方と教え方
瀬戸山 陽子

■ピア・サポートのためのコミュニケーションを深く掘り下げて学ぶ
河井 亨

■科目設置の苦しさ、環境づくりの大切さ
松浦 年男

■カリキュラム改革の流れと高年次での教養教育
杉谷 祐美子

■短期集中連載
「学びあい」で看護実践力を高めあう演習・実習の構築(各論)
 松下看護専門学校の挑戦(7)
恩地 瞳/水方 智子/大谷 弘恵/木村 緑/坂本 鈴子/山之内 由美

[コラム]教員も学びあえる学校運営をめざして
水方 智子

■実践報告
「擬似電子カルテ」を活用した授業展開――小児看護過程と学内実習での効果
福岡 真利奈


●今日から使えるアイスブレイク・12(最終回)
言い換えトレーニング
内藤 知佐子

●看護教員のICT活用教育力UP講座・3
「ICT活用のための基礎的能力の育成」を実現するカリキュラムを編成しよう!
西村 礼子

●「食べたい」をめぐって・9
「食べたい」の規範と環世界
太田 充胤

●コミュニケーションの「困った」をスキルで解決!・9
実習に積極的に参加しようとしない学生への対応――学生の正直な気持ち“維持トーク”に返答する
藤澤 雄太

●看護教育×法律相談 知っておきたいトラブル対応のポイント・12
ボランティア中に事故が起きてしまいました
星野 豊

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