【新連載】2021年9月号から2本スタート!

2021.08.04

脳神経内科領域における医学教育の展望——Post/withコロナ時代を見据えて

「医学教育学」なる分野が生まれるほど,現代の医学教育の発展と革新は目覚ましく,さらに新型コロナウイルス感染症のパンデミックによりパラダイムシフトが強いられ,いままさに臨床教育には大きな変革のうねりが押し寄せています。本連載では,「脳神経領域×医学教育領域」で活躍する筆者を迎え,現代の臨床教育を支える教育理論から,脳神経領域で指導にあたる指導医必読の教育トピック,ノウハウまでを幅広く取り揃え,実際に現場で指導医がどうするとよいのか,今後どのように適応する必要があるのか,実践例とともに指針となる情報を提示します。

スペシャリストが薦める読んでおくべき名著——ニューロサイエンスを志す人のために

スペシャリストがその極致に至るまでの人生史とは——その大きな礎となる書籍はどのようなものだったのでしょうか。本連載では,スペシャリストが思考を醸成させていく原点・基盤となった「読んでおくべき」名著を挙げ,それらが自身の考えや歩みにどう影響したのかをつまびらかにしていただきます。スペシャリストの思考や信条に触れることができるまたとない貴重な機会です。ぜひご自身の新たなステージの扉を開く鍵を手にしてください。