標準口腔外科学 第3版

もっと見る

口腔外科学領域におけるスタンダードテキストの第3版。最新の歯科医師国家試験出題基準および歯学教授要項の内容・項目をもとに,新たに「口腔粘膜疾患」,「口腔・顎顔面疾患の機能障害とリハビリテーション」の章を追加。また,節の頭に設けた「学習のポイント」により,学生がその項目で何を理解すればよいかを明示。臨床実習に役立つことも勘案した,歯科医師を目指す学生にとって必携の教科書。
シリーズ 標準歯科
編集 野間 弘康 / 瀬戸 皖一
編集協力 内山 健志 / 近藤 壽郎
発行 2004年08月判型:B5頁:548
ISBN 978-4-260-13728-7
定価 13,750円 (本体12,500円+税)
  • 販売終了

お近くの取り扱い書店を探す

  • 更新情報はありません。
    お気に入り商品に追加すると、この商品の更新情報や関連情報などをマイページでお知らせいたします。

  • 目次
  • 書評

開く

第1章 口腔外科診断法
第2章 先天異常および発育異常
第3章 損傷
第4章 炎症
第5章 嚢胞
第6章 腫瘍および腫瘍類似疾患
第7章 顎関節疾患
第8章 唾液腺疾患
第9章 口腔粘膜疾患
第10章 口腔に症状を現す血液疾患および出血性素因
第11章 神経疾患および心因性病態
第12章 口腔に症状を現す他領域と関連する疾患
第13章 口腔・顎顔面疾患の手術とその他の治療
第14章 口腔・顎顔面疾患の機能障害とリハビリテーション
索引

開く

歯科医学生の教育課程に必要な口腔外科学のすべてを網羅
書評者: 内田 安信 (日本口腔外科学会元理事長,東京医大名誉教授)
 『標準口腔外科学第3版』が,この度,内容装丁も新たに医学書院から刊行された。もとより本書は,歯科医学生の教育課程に必要な口腔外科学のすべてを網羅し,しかも精選された内容を誇っている教科書であり,卒後教育においても必須の充実した内容の図書である。

 通読一覧するに,第1章の「口腔外科診断法」からはじまり,第14章の「口腔・顎顔面疾患の機能障害とリハビリテーション」に終わる中身は,先天異常・発育異常,損傷,炎症,嚢胞,腫瘍および類似疾患,顎関節疾患,唾液腺疾患,口腔粘膜疾患,口腔に発症する血液疾患および出血性素因,さらに,他領域関連疾患,神経疾患および心因性病態,そして本書の中心課題である口腔・顎顔面疾患の手術・治療について,無痛法や再建外科,顎顔面補綴を含め,さらには最近の理学療法にいたるまで記述されている。そして,それら口腔に関連するすべてのリハビリテーションについても最後の章に詳細に盛られていて,全520頁ほどから成っている。

◆読者にとって興味深く内容に接近し,学習意欲を掻き立てられる内容

 その上,節のはじめごとに「学習のポイント」として,その節で修得すべき要点が色刷りの枠囲みにて箇条書きにまとめられており,大変理解に便利でわかりやすい。また症例の口腔・顔面写真,病理組織が適切に配置されており,随所に図式・図解とともに明示されていて,懇切丁寧で大変読みやすく,理解・納得が得やすいように記述・編集されている。本書は勿論,歯学教授要項に準拠しており,項目すべてを満たしている。

 本書の表題からは,歯科・口腔外科全領域を網羅する外科系の教科書のように,受けとられる節も無いではないが,一度本書をひもとけば,前述のように診断をはじめ口腔内科的な総括歯科医学も当然包含しており,歯科臨床に即座に役立つこと請け合いである。ちなみに現代医療において何よりも大切なテーマである,安全・安心な歯科医療,インフォームドコンセント等についても,十分懇切に解説がなされていて,若き歯科医学生を通じて近未来の歯科医学・医療の全体の質の向上が期待できそうである。

◆現代口腔外科の第一線で活躍中の口腔外科医による珠玉の精華

 厖大な歯科医学におけるすべての学術を,完璧に習得することはなかなか容易ではない。一朝一夕にはマスターできないほどの困難さもあるが,勉学や臨床の実際に当たり,随時本書をひもとき,また参照すれば,たちどころに診断や治療の方針が確定しようというものである。

 それは本書が,現代口腔外科の第一線で活躍中の口腔外科医によって,毎日の臨床における貴重な経験症例を基として執筆された,珠玉の精華だからである。全頁を通じそれらが順序よく整理されて記述されている。それだけに本書の体裁,構成,内容,症例数や配置などは,読者の勉学,知識の積み重ねに便利であり,格好な仕様となっている。本書を座右に置いて,適時適切,有効に活用されるならば,これほど学習効果を上げることのできる図書は滅多にないと考える。

 是非とも広く,歯科医学生,研修医,さらに臨床歯科医の先生方に,研鑽を積むためにも本書をお薦めしたい。

  • 更新情報はありません。
    お気に入り商品に追加すると、この商品の更新情報や関連情報などをマイページでお知らせいたします。