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≪ジェネラリストBOOKS≫

保護者が納得!

小児科外来 匠の伝え方


編集:崎山 弘/長谷川 行洋

  • 判型 A5
  • 頁 228
  • 発行 2017年04月
  • 定価 4,104円 (本体3,800円+税8%)
  • ISBN978-4-260-03009-0
その説明はツウジテル??保護者が納得する説明の仕方、教えます!
「抗菌薬をください!」「頭をぶつけたからCT撮って!」「予防接種って本当に必要?」「熱が下がれば登校できる?」「なかなか身長が伸びません」etc.小児科外来では、保護者から多様な疑問や訴えが寄せられます。保護者とのやり取りに難渋する前に、ベテラン小児科医の外来をこっそりのぞいてみてください。保護者が納得する説明の仕方、教えます!
序 文
まえがき

 「門前の小僧習わぬ経を読む」の如く,内容を完全に理解していなくても繰り返し聞いている表現を真似することは比較的容易なことです.その逆に,経文を読み込んで教義を理解していても,「経を読む」時の口調や抑揚などを字面から感じ取ることは困難です.小児科の診療において,医師とし...
まえがき

 「門前の小僧習わぬ経を読む」の如く,内容を完全に理解していなくても繰り返し聞いている表現を真似することは比較的容易なことです.その逆に,経文を読み込んで教義を理解していても,「経を読む」時の口調や抑揚などを字面から感じ取ることは困難です.小児科の診療において,医師として主訴と所見から得られた情報をもとに思考力を発揮して診断することができたとしても,何も言わずに黙って治療をすることはありません.このような主訴と所見から医師としてこのように考えている,診断している,このような治療計画を立てているということを,子どもや保護者に説明する必要があります.この伝える力,表現力は診断する能力と同じぐらいに重要なものです.
 しかし,この表現力を習う機会はほとんどありません.上級医の診療に陪席することがあれば「こうやって説明するとわかりやすいのか」と感心することもあるでしょうけれど,そのような機会は研修期間のわずかの間だけです.その後は試行錯誤しながら自分で表現力を身につけていきます.長年にわたって診療をしていると,自分としては短時間で適切に説明できると考える決まり文句,よく使うフレーズがいくつかできあがっていくものです.
 この本の主な目的は,適切に相手に伝わる表現力を身につけることです.当然のことながら,他人の表現を真似すればよいということではありません.真似するところから学ぶこと,経験豊富な医師の表現方法とその根拠や工夫を知ることによって,いままで自分では上手に表現できなかった理由を見つけて,自分自身の表現を磨くことができるように,この本は書かれています.
 小児科外来でよくある状況を題材としましたが,必ずしも代表的な場面が網羅されているわけではありません.海外旅行のための外国語の例文集とは異なります.これらの表現を覚えて使うというものではありません.各自が経験する個々の症例において患者背景や疾患の重症度などは異なりますから,同じ表現を使うことが可能な症例のほうが少ないはずです.熟練した医師がこの表現方法を選んだ理由を知ることによって,読者の方々の表現力もきっと向上するでしょう.
 また,個々の内容のエビデンスレベルは必ずしも高くありません.説明の中の表現方法としての例文ですから,一部の文章を抜き出しても一般的なエビデンスレベルを保証する内容ではないことに留意してください.この本は学術的な教科書として文章を掲載しているわけではありません.現段階での医学的な定説に基づいて内容を確認していますが,1つひとつの表現について内容の厳密さは要求していません.実際に説明としてこれらの表現を利用する際には,該当患者の状況やその時点でのエビデンスに応じて医学的に適切な表現を使っていただくようお願いします.
 診断基準を羅列して「診断基準を満たします.よって,私は診断しました」ということに間違いはありませんが,医師自身はそれで納得できたとしても,医学的に素人である患者側にはほとんど何も伝わらないでしょう.患者(聞き手)の疑問を1つひとつ解消して,納得してもらってから治療内容に同意を得る.インフォームド・コンセントの第一段階,理解してもらうために表現方法を駆使することの重要性をぜひ理解してください.
 いまからあなたの目の前に多くの指導医が登場します.その診療を脇で見ていると思って,この本を読んでみてください.

 2017年3月
 編者を代表して 崎山 弘
目 次
まえがき

第1章 診察を始める前に
 患者への適切な説明と心構え-診療で最も大切なこと
 伝え方のテクニック-保護者に子どもの現状を理解してもらうための話

第2章 状況別 保護者の疑問・訴え
 診察を始めましょう
   「メモに経過を全部書いてきたので読んでください」
 外来でよくみる症状・訴え
  発熱・けいれん
   「初めての熱性けいれん,心配です」
   「発熱したら体は温めるの?冷やすの?」
   「解熱薬はどう使えば効きますか?」
   「どういう時に救急車を呼んでもよいのでしょうか?」
  嘔吐・下痢・便秘
   「嘔吐と下痢が続いているので,点滴をして!」
   「便に血が混ざっています!」
   「便秘だが,薬はくせになるので使いたくありません」
  咳・喘鳴
   「夜間,咳がひどくて眠れません」
   「喘息と診断されました.どうしたらよいのでしょう?」
  腹部症状
   「陰嚢が膨らんでいます!」
  耳・鼻症状
   「鼻水が止まりません!」
   「耳垢は取ったほうがよいですか?」
  皮膚症状
   「いつも皮膚がカサカサしています」
   「ステロイドをやめると,すぐに湿疹が悪くなります」
  アレルギー
   「卵を食べたら発疹が出たので,卵アレルギーですよね?」
  痛み・怪我
   「お腹を丸めて痛がっているから早くみて!」
   「頭をぶつけたのでCTで脳を確認してほしい」
   「顔に怪我をさせてしまった!傷跡は残りますか?」
  感染症
   「保育園に入ってからかぜばかりひいています.ストレスですか?」
   「熱が下がれば登校できますか?」
 乳幼児健診
   「離乳食が進まず,体重が増えていないようです」
   「上の子より発達が遅れている気がします」
   乳児健診の際に伝える,自宅でできる傷害予防の話
 予防接種
   「日本脳炎の予防接種って本当に必要ですか?」
   「任意の予防接種はしなくていいんですよね?」
   「薬を飲んでいても予防接種はできますか?」
 学校検診
   「この子は太りすぎですか?」
   「学校検尿で血尿が出ました!」
   「お腹を痛がり,不登校傾向です」
 成長・発達の問題
   「なかなか身長が伸びません」
   「ADHDと診断されました.どうしたらよいですか?」
   「私たちの声が届いていないみたい.自閉症ですか?」
   「チックを治してください!」
   「ダウン症児の発達の遅れが心配です」
 服薬・点滴
   「かぜ症状があり発熱しています.抗菌薬をください!」
   「保育園に通っているので,1日3回も薬を飲めません」
   「薬をのんだ後に嘔吐しました.もう一度飲ませたほうがいいですか?」
   「かぜをひいて熱がある.入試なので点滴して治して!」
 虐待
   受傷時に,虐待の可能性が否定できない時
   「虐待してしまいそう……」
 禁煙支援
   「たばこは家の中では吸いません.外で吸っています」
 診察の終わりに
   「お薬出しておきますね」で診察を終わりにしていませんか?

索引
編者紹介

COLUMN
(1)スタッフが伝える
(2)メモを持参してもらう利点
(3)医師が説明を始める前に
(4)「観察」と「監視」
(5)保湿剤と塗布の仕方(FTU)
(6)スモールステップで伝える
(7)アトピー性皮膚炎の指標TARC
(8)伝わらない言葉とその置き換え(医学用語)
(9)日本脳炎の流行と予防
(10)伝わらない言葉とその置き換え(曖昧な表現)
(11)血尿への対応,尿の色から推定できる疾患
(12)ダウン症児の合併症
(13)説明の時間を確保するために
(14)虐待の進行と予防
(15)否定する言葉は聞く耳をふさぐ
(16)笑い話のようなすれ違い
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