特集 実習でともに育つ学生と教員 学生・実習指導者・教員の「それぞれのリアリティ」
ISSN | 0047-1895 |
---|---|
定価 | 1,760円 (本体1,600円+税) |
- 品切れ中
- 電子版1号売り( 医書.jp )
更新情報
-
更新情報はありません。
お気に入り商品に追加すると、この商品の更新情報や関連情報などをマイページでお知らせいたします。
- 収録内容
収録内容
開く
医書.jpにて、収録内容の記事単位で購入することも可能です。
価格については医書.jpをご覧ください。
看護教育において、実習が重要な役割を担うことは議論を待ちません。同時に、多くの先生方が特に悩まれる教育場面も、実習指導ではないでしょうか。
実習指導は、教員が学生に教える、という2者だけの関係をこえて、患者やスタッフなど、多様な人間関係が織りなすダイナミックな状況で行われています。特に、実習場のスタッフとして学生指導に直接かかわる、実習指導者との連携は重要です。このような複雑な状況が、実習指導における困難感の1つの原因と考えられます。同じ患者の同じ状況においても、学生、実習指導者、教員がその状況をどうとらえているかは、それぞれの感覚、経験によって当然異なります。
本特集では、学生もまた1人の看護職であるという看護職生涯発達学の視座から、実習をとらえ直すとともに、学生・実習指導者・教員それぞれの 「感覚的なとらえ」を考えることで、実習での困難に立ち向かうための取り組みを紹介いたします。本特集が、先生方にとっても、実習での学び、気づきにつながることを期待しています。
■学生の存在を、ともに学び育つ仲間としてとらえ直す
古都 昌子/鈴木 佳代
■それぞれのリアリティから考える 状況についての感覚的なとらえ
古都 昌子
■「状況についてのそれぞれのリアリティ」から考える事例
大谷 則子
■看護学実習のリアリティ-教員の実践と成長
鈴木 佳代
■看護学実習のリアリティ-実習指導者の実践と成長
鈴木 真由美
■特別記事
公開収録「教育実践を研究にするSoTLと研究デザインワークシートのつくり方」
第1部 教育実践を研究にするSoTLとは
佐藤 浩章
核心に迫る授業改善 インストラクショナルデザインによる事例検討・1
アテンションをプリーズしない
平岡 斉士
専門看護師とともに考える 実習指導のポイント
昭和大学の臨床教員の立場から・1
老年看護領域 その1 概要と指導ポイント
石原 ゆきゑ
医療通訳 in バンクーバー・1
カナダ旅行中に病気になったら
高橋 麻貴子
つくって発見!美術解剖学の魅力・16
骨盤 脚を動かし、内臓を守る
阿久津 裕彦
障害や病とともに 学ぶ、働く・3
進路選択
瀬戸山 陽子
臨床倫理を映画で学ぼう!・4
自分の余命を知った人たちは『神様メール』
浅井 篤
看護師のように考える コンセプトに基づく事例集・4
排泄・患者教育・自己管理
鬼木 佑佳・奥 裕美
看護に恋した哲学者と読む ベナーがわかる!腑に落ちる!・12(最終回)
巻き込まれつつかかわる看護
榊原 哲也
更新情報
-
更新情報はありません。
お気に入り商品に追加すると、この商品の更新情報や関連情報などをマイページでお知らせいたします。