• HOME
  • 電子商品
  • 看護教育 電子別冊「コミュニケーションの『困った』をスキルで解決!」【電子版】 


看護教育 電子別冊「コミュニケーションの『困った』をスキルで解決!」【電子版】

もっと見る

『看護教育』2020年4月号から2021年3月号までの全12回にわたり連載した内容を、電子別冊として1つにまとめました。教育現場のさまざなシーンを取り上げ、動機づけ面接法を活用した学生とのコミュニケーション方法を提案します。各回2部構成で、具体的な会話例のなかで用いられているコミュニケーションスキルを紹介するとともに、そのスキルの内容を解説しています。

編集 『看護教育』編集室
発行 2022年05月
ISBN 978-4-260-05031-9
価格 1,980円 (本体1,800円+税)

お近くの取り扱い書店を探す

  • 更新情報はありません。
    お気に入り商品に追加すると、この商品の更新情報や関連情報などをマイページでお知らせいたします。

  • 目次

開く

第1回 動機づけ面接のスピリットを学ぶ
──勉強に集中できずに悩んでいる学生への対応(その1)

第2回 動機づけ面接のスキル「聞き返し」を学ぶ
──患者さんの欠点ばかり見てしまう学生への対応

第3回 動機づけ面接のスキル「是認」を学ぶ
──実習での自己評価が低い学生への対応

第4回 学生へのアドバイスのコツを学ぶ
──学習につまずいている学生への対応

第5回 オープン・クエスチョンと要約に学ぶ会話のすすめ方
──看護師の道へ進むことに迷っている学生への対応

第6回 学生の悩みの核心を確認する
──勉強に集中できずに悩んでいる学生への対応(その2)

第7回 学生の行動変容に向けた発言を引き出す
──勉強に集中できずに悩んでいる学生への対応(その3)

第8回 行動変容へ向かうことを示すチェンジトークを見つける
──実習中の英語の勉強方法に悩んでいる学生への対応

第9回 学生の正直な気持ち“維持トーク”に返答する
──実習に積極的に参加しようとしない学生への対応

第10回 動機づけ面接のスキルを応用する
──実習の自己評価が低い学生への対応

第11回 動機づけ面接のスピリットをもって傾聴し共感する
──自己防衛的な態度を示す学生への対応

第12回 対人援助職としてのあり方で学生に接する
──勉強に集中できずに悩んでいる学生への対応(その4)

  • 更新情報はありません。
    お気に入り商品に追加すると、この商品の更新情報や関連情報などをマイページでお知らせいたします。