専門医のための消化器病学

もっと見る

病態の理解を軸に,疾患を総合的に捉えることを第一義とした消化器病学の新しいテキスト。「なぜ発症するのか」「なぜそのような症状を呈するのか」といった日常の診療で生じる「なぜ?」に対して,病態メカニズムから生理学的な根拠に基づいて説明。最新のトピックスも随所に挿入。一歩先を行く専門医のための解説書。
監修 小俣 政男 / 千葉 勉
編集 白鳥 康史 / 下瀬川 徹 / 木下 芳一 / 金子 周一 / 樫田 博史
発行 2005年04月判型:B5頁:656
ISBN 978-4-260-10672-6
定価 16,500円 (本体15,000円+税)
  • 販売終了

お近くの取り扱い書店を探す

  • 更新情報はありません。
    お気に入り商品に追加すると、この商品の更新情報や関連情報などをマイページでお知らせいたします。

  • 目次
  • 書評
  • 正誤表

開く

I. 食道
 感染症
 炎症
 運動・機能異常
 腫瘍性病変
 門脈圧亢進症に伴う疾患
 形成異常
II. 胃・十二指腸
 炎症
 胃酸に関する疾患
 運動・機能異常
 腫瘍性病変
 形成異常
 さまざまな原因による病態
III. 小腸・大腸
 感染症
 炎症
 免疫異常
 運動・機能異常
 腫瘍性病変
 形成異常
 物理的な原因による病態
 さまざまな原因による病態
IV. 直腸・肛門
V. 肝臓
 感染症
 代謝性疾患
 免疫性疾患
 腫瘍性病変
 線維化
 門脈圧亢進症
 さまざまな原因による病態
 [再生と移植のトピックス]
VI. 胆道
 胆石症
 感染症
 過形成性疾患
 免疫異常
 腫瘍性病変
 機能異常
 形成異常
VII. 膵臓
 炎症
 免疫異常
 嚢胞性疾患
 腫瘍性病変
 形成異常
 さまざまな原因による病態
索引

開く

研修医にも読んでほしい本物のテキスト
書評者: 渡辺 守 (東医歯大大学院教授・消化器病態学)
 医学書院刊行『専門医のための消化器病学』を拝見させていただいた。「これは」と思って私の病院の研修医に推薦したところ,研修医が珍しく興味を持って読んでいる姿を見た。本書のような「本物」のテキストが少ないこと,およびこのようなテキストをむしろまだ臨床経験の少ない研修医が欲していることを改めて痛感した。

 本書はわざわざ「専門医のための」と銘打っている。これは非常に奇妙である。この種のテキストは通常は「専門医」のために書かれているに決まっている。したがって「研修医のための」「初心者のための」などと銘打つテキストはよくあるが「専門医のための」というのは誠に不思議なタイトルである。しかし「専門医のための消化器病学」というタイトルにこそ,監修をされている小俣先生,千葉先生が本書に込めた思いが感じられる。

 本書の最も大きな特徴は,序にあるように,「病態メカニズムの理解を軸に消化器疾患を総合的に捉えることができる構成」になっていることである。ある疾患が「なぜ発症するのか」「なぜそのような症状を呈するのか」「その検査値は何を示しているのか」といった日常の診療で生じる「なぜ?」に,病態メカニズムから生理学的な根拠に基づき理論的に解説が行われており,調べれば腑に落ちる解答へ辿り着くことができる。

 最近の消化器領域におけるテキストは,内視鏡に関するものを中心として技術的な解説を主体とするものがあまりにも多い。また,ほとんどの特集は診断と治療に多くのページを割いている。しかし,本書においては「疾患概念」「疫学」「病態メカニズム」にフォーカスをあて,しかもコンパクトにわかりやすく解説されている。

 さらに本書は,食道,胃から肝臓,胆道,膵臓まで消化器系すべてを一冊に網羅しており,図表を多用して視覚的に理解することができる。また,最新のトピックス,最近の動向を解説し,消化器を学んでいるものが知っておきたい新しい知見を漏らすことなく収載している。

 小俣先生,千葉先生が監修をされているのに,既存の同じようなテキストにするはずがないと思っていた。案の定,本書は新進気鋭の若い先生を執筆者に揃え,また今後の消化器病学の進むべき方向性,すなわち「アートよりサイエンス」に基づく新しい時代の消化器病学がよく表されている。

 本書は「専門医のため」でももちろんあるが,これから消化器病学を志す若い研修医にこそ,ぜひ活用していただきたい。一歩先を行く臨床医と消化器病の専門医に「なるために」,参考にすべき一冊である。本書を手にした私の病院の研修医の姿はそれを明確に示している。

開く

本書の記述の正確性につきましては最善の努力を払っておりますが、この度弊社の責任におきまして、下記のような誤りがございました。お詫び申し上げますとともに訂正させていただきます。

正誤表はこちら

  • 更新情報はありません。
    お気に入り商品に追加すると、この商品の更新情報や関連情報などをマイページでお知らせいたします。