がんの痛みを救おう!
「WHOがん疼痛救済プログラム」とともに

もっと見る

著者は,日本で初めてがん患者の「痛み」を緩和させるために,モルヒネの大量投与の有効性を「WHOがん疼痛救済プログラム」から示した。それはまさに「がんの痛みからの解放」であった。20年にわたって,日本ばかりではなく,世界を駆け巡って来た著者の,医療用モルヒネ使用によるがんの痛みからの解放の軌跡をたどる本書は,がん医療に携わる医療職,教育者,学生,「がん」を考える市民にとっても「バイブル」となりうる書である。
武田 文和
発行 2002年11月判型:A5頁:224
ISBN 978-4-260-12464-5
定価 2,090円 (本体1,900円+税)
  • 販売終了

お近くの取り扱い書店を探す

  • 更新情報はありません。
    お気に入り商品に追加すると、この商品の更新情報や関連情報などをマイページでお知らせいたします。

  • 目次
  • 書評

開く

1章 がん・痛み・モルヒネ
2章 WHOがん疼痛治療暫定指針の試行
3章 がん患者のQuality of Life
4章 日本のサイコオンコロジー事始め
5章 がん患者の神経症状からの解放
6章 患者とのコミュニケーション
7章 西太平洋地域でのプログラム展開
8章 カンボジアのがん疼痛治療・緩和ケア対策見聞記
9章 進展させよう,日本のがん疼痛救済運動
10章 WHO指定研究協力センター
エピローグ
付録:痛みのマネジメント
参考文献
索 引

開く

日本のがん疼痛治療法の歴史と現状を的確にまとめた好著
書評者: 柏木 哲夫 (阪大大学院教授/淀川キリスト教病院名誉ホスピス長)
 1981年以来,がんは日本人の死因の第1位を走り続けている。年間約30万人が,がんで死亡する。その半数以上が,痛みの治療を十分受けていないと言われている。がんに伴う苦痛は痛みだけではない。悪心,嘔吐,呼吸困難,全身倦怠感なども多くのがん患者を苦しめる。しかし,痛みは発生頻度が高いこと,長期にわたって患者を苦しめることから,その治療は緩和医療の中心をなすものである。

◆モルヒネの消費量とがん疼痛対策は比例する

 がんの痛みの治療は全世界的な関心事であり,1986年にはWHO方式がん疼痛救済法が公表された。WHOの研究結果によると,がん患者1人あたりのモルヒネの消費量とその国のがん疼痛のコントロールの程度が比例するという。言い換えると,モルヒネの消費量の少ない国のがん患者は,痛むということである。

 国際麻薬統制委員会の調査によると,1日あたりのモルヒネ消費量のトップはオーストラリアで,カナダ,イギリス,アメリカと続く。上位はすべて西洋諸国で,日本をはじめとする東洋諸国ではモルヒネの消費量は少なく,ここでは西高東低である。ちなみに1997年の消費量をみると,日本はオーストラリアの約8分の1に過ぎない。日本のがん疼痛対策は,まだまだということが言える。しかし,ここ10年ばかりの間に,日本においても,がんの痛みのコントロールの重要性が叫ばれるようになり,医療用モルヒネ消費量は,年ごとに伸びている。特に硫酸モルヒネが市場に出てからはその伸び率がいちじるしくなった。ちなみに1998年度は,その10年前の1988年度に比べて約8倍になっている。

◆高まるがんの痛みのコントロールに対する関心

 このような背景のもとに,日本においても,がんの痛みのコントロールに対する関心が高まり,これまでにもかなり多くの書物が刊行されている。本書の著者である武田文和先生もこの分野で多くの著書を世に出しておられ,がん性疼痛のコントロールに関してはわが国のリーダーと言える。

 本書は,武田先生が医学書院の「週刊医学界新聞」に1999年から2001年にかけて連載された「WHOがん疼痛救済プログラムとともに歩んで」と題した連続エッセイを中心にして,修正加筆されたものである。

 先生のWHOとの関り,サイコオンコロジーへの関与,患者とのコミュニケーション,西太平洋地域でのプログラム展開,カンボジアのがん疼痛治療,など先生の世界的な広い視野とご活動の軌跡がよくわかり,教えられるところが多い。付録として,痛みのマネジメントが記載されている。これは厚生労働省・日本医師会編『がん緩和ケアに関するマニュアル』(日本ホスピス・緩和ケア研究振興財団刊行,2002)からの転載である。このマニュアルは武田先生が責任者として作成されたもので,WHO方式がん疼痛治療法にそった国としてのマニュアルである。

 以上のように,本書は日本のがん疼痛治療法の歴史と現状を的確にまとめた好著である。疼痛コントロールに関心を持つ医師,看護師,薬剤師,その他コメディカルのスタッフにも広く読まれることを期待したい。

  • 更新情報はありません。
    お気に入り商品に追加すると、この商品の更新情報や関連情報などをマイページでお知らせいたします。