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運動機能障害の「なぜ?」がわかる評価戦略


編著:工藤 慎太郎

  • 判型 B5
  • 頁 360
  • 発行 2017年05月
  • 定価 5,616円 (本体5,200円+税8%)
  • ISBN978-4-260-03046-5
リハの成果、毎日確認していますか? 今後の見通し、ちゃんと説明できていますか?
「今日の理学療法はこれで終わりです」。しかし、どんな効果があったのだろうか? まだ痛むのはなぜか? 今後の見通しは? 患者と理学療法士の間に浮かぶ「?」の数々。本書の3つのステップで患者の状態を評価し、理学療法を実施することで、これらの「?」を確実に解決できる。思考過程を示したフローチャートで、たどるべき行程が明らかに!(1)どんな時?(動き)+(2)どこが?(解剖学)+(3)なぜ?(運動学)=評価戦略OK!

●動画配信中!
本書の編著者である工藤先生が、本書の使い方を解説します!
序 文


「なぜ,理学療法士を目指したのか?」

 学生に尋ねることがある.「高校の部活で怪我をして…」「祖母が脳梗塞になって…」「お母さんに勧められて…」などといろいろな答えが返ってくるが,とても印象に残る答えをした学生がいる.

「だって,手で人を治すってスゴくないですか?...


「なぜ,理学療法士を目指したのか?」

 学生に尋ねることがある.「高校の部活で怪我をして…」「祖母が脳梗塞になって…」「お母さんに勧められて…」などといろいろな答えが返ってくるが,とても印象に残る答えをした学生がいる.

「だって,手で人を治すってスゴくないですか?」

 彼女はそう答えてくれた.理学療法士になって10年以上,当たり前になっていたが,確かにすごい.しかし,本当に治す理学療法士になるのは,簡単な道のりではない.多くの理学療法士が自分の休日に,お金を払って,新しい知識を学び,自身の技術を研鑽している.しかし,せっかく学んできた技術も,タイミングや順序をまちがえてしまうと,効果が出ない.なぜ,効果が出ないのかがわからず,悔しい思いをすることも多い.

「患者さんの痛みが変わらないのですが,なぜでしょうか?」
「理学療法の後は状態がよいのですが,次回の理学療法の際には元に戻っています.なぜでしょうか?」

 おそらく理学療法評価がまちがっているか,技術が未熟か,その両方かであろう.技術を短期間で改善することは難しいが,評価は解剖学や運動学を理解して,丁寧に所見をとれば,できるだろうと思っていた.幸いにも,理学療法評価で重要となる触診技術に関しては,よい書籍が多くあり,検査測定方法に関する書籍も多い.しかし,臨床実習に行った学生は,必ずと言っていいほど,評価がうまくできず,新人の理学療法士も評価でつまずいていることが多い.
 3年前,私は,大学で臨床理学療法評価学という講義の運動器系理学療法分野を担当することになった.初年度はすでに指定されていた教科書でスタートしたが,教科書には検査方法と診断的解釈が掲載されているにとどまり,臨床的思考過程がわからない.2年目になり,適切な教科書を探したが,臨床的思考過程を解剖学や運動学に基づいて解説している書籍は見当たらない.どういう思考過程に基づいて,何を評価するのかはどこにも載っていないのである.

「動作分析をしっかりやりなさい」「ちゃんと触診しなさい」

 私自身,これまでの臨床での指導を思い返すと,こういった漠然としたアドバイスをしていた.しかし,指導される側は,「動作分析」と「触診」の間がつながっていないのである。これではいつまで経っても,理学療法評価ができるようにはならない.
 また,治す理学療法士の思考過程は,教科書からは読み取れない.これまで,臨床的思考過程は,先輩から後輩へon the jobで伝えられることが多く,その過程で解剖学や運動学などの基礎知識を限定的に説明していたのではないだろうか.たとえば「この筋の収縮とこの筋の収縮がつながるから…」などである.これでは,自ら問題点を見つけ,患者さんに説明できるようにはならない.

「1つの所見をとったら,次に何を考えるのか?」

 この思考過程を,解剖学や運動学を使って説明し,フローチャートにまとめて示したら,うまくいかない症例に対して,自分が見落としている所見を見つけられるのではないか? そこで,運動機能障害に対する評価の思考過程を,解剖学や運動学を使って,体系的にまとめた書籍が必要ではないかと考えた.
 イメージはできたが,フローチャートを作ってみると,想像以上にまとまらない.「そりゃ,治せんわな」などとぼやきながら,改めて考え,文献を読み込んでいく.この繰り返しで頭を整理していくと,的確な評価ができるようになってきた.臨床に出たばかりの理学療法士に指導するときも,順を追ってわかりやすく説明できるようになってきた.
 もちろん,本書に記載していることがすべての患者に当てはまるわけではない.臨床症状も,運動療法の効果も,多種多様である.それが,今日まで臨床的思考過程を体系的にまとめたものがなかった理由であろう.
 本書が,運動機能障害の理学療法に悩む学生や理学療法士にとって,不完全ながらも,評価の指南書のようになれば幸いである.私たちの考えが及んでいない疼痛発生機序があれば,自分で書き加えて,よりよいオリジナルの1冊にしてほしい.

 最後に,本書をまとめるにあたり,多大なご尽力をいただいた医学書院の金井真由子氏に,心から感謝申し上げる.また,ご執筆の先生方には,よりよいものにするための議論に,多くの時間を費やしていただいた.納得するまで話をやめない私に,いつも付き合ってくれていることに感謝している.そして,遅くに帰宅しても,健やかに育つ息子の寝顔を見ることで,翌日も頑張れている.長男 圭一郎と育児を一手に引き受けてくれている妻 美知,素晴らしい人生を与えてくれた母に感謝を捧げたい.

 2017年4月
 工藤 慎太郎
書 評
  • 「どう治すか?」の前に「何を治すか?」を明らかに
    書評者:林 典雄(運動器機能解剖学研究所・所長)

     このたび,森ノ宮医療大の工藤慎太郎先生の編著による,『運動機能障害の「なぜ?」がわかる評価戦略』が上梓されました。まずは,書籍の編集ならびに執筆にかかわられた先生方の情熱と労力に敬意を表します。
     
     工藤先生ならびに執筆者の一人である森田竜治先生(おおすみ整形外科)は,私が岐阜市にある平成医...
    「どう治すか?」の前に「何を治すか?」を明らかに
    書評者:林 典雄(運動器機能解剖学研究所・所長)

     このたび,森ノ宮医療大の工藤慎太郎先生の編著による,『運動機能障害の「なぜ?」がわかる評価戦略』が上梓されました。まずは,書籍の編集ならびに執筆にかかわられた先生方の情熱と労力に敬意を表します。
     
     工藤先生ならびに執筆者の一人である森田竜治先生(おおすみ整形外科)は,私が岐阜市にある平成医療専門学院(現・平成医療短期大学)で教員をしていた頃の教え子です。学生時代の工藤先生と森田先生は,たぶん(笑)……優秀な学生だったと思うのですが,詳しい成績までは覚えていません。当時の教え子たちの顔を思い浮かべますと,よい意味での野心家で,現状に満足しない向上心と強い探求心を持った,原石のような学生が毎年いたような気がします。このような原石が臨床に出て,自己研さんし,さまざまな努力を積み上げて磨かれることで,自ら光を放つ「真のリーダー」になると信じています。そのリーダーとしての証が,書籍の執筆という作業です。工藤先生は,これらのプロセスを,先頭に立って実践している若き理学療法士であり,今後ますます活躍が期待される理学療法士の一人と言っても過言ではないと思います。

     本書のキーワードは,「動き」「解剖学」「運動学」です。この中で「解剖学」と「運動学」は,運動器理学療法を実践する上で必須の学問であり,解剖学と運動学の文章化を試みた本書は,ある意味「王道の書籍」と言えます。

     加えて,本書の重きが,「評価」に置かれているところも注目に値します。往々にして,「どう治すか?」が臨床の中で重要だと錯覚されがちですが,「どう治すか?」の前に,「何を治すか?」を明確にする必要があります。これこそが運動器障害の評価であり,治療の適応を決めるプロセスです。

     step1(動き)では「どう動かすと痛むのか」,step2(解剖学)では「どこが痛むのか」,step3(運動学)では「なぜ痛むのか」の一貫した3部構成で本書は構成されています。これも読者に配慮した粋な計らいであり,テンポよく読み進める助けとなっています。このようなエッセンスも,本書から読み取っていただきたいと思います。

     あまり褒めてばかりいると工藤先生たちのお尻がかゆくなるので,少しだけ私の意見を……。パッと読んで,初学者にはちょっと難しいかなと感じました。本書の読者対象は,臨床家に置かれているように思います。臨床を経験していない学生は,もっと先に学ぶべき基本事項を押さえた上で,本書を手に取るとよいでしょう。少し臨床を経験し,何かしらの壁にぶち当たった臨床家こそ,本書を手に取り,じっくりと自分の評価内容と対比してみてはどうでしょうか。そして,本書に記されていることにとらわれず,さらに多くの文献に触れ,自分なりに咀嚼し,最良の治療効果を患者に与えることが大切であり,それこそが理学療法の醍醐味です。

     本書を手にした多くの理学療法士が,患者の笑顔を見るために,努力を続けていただきたいと思います。
  • 臨床の「なぜ?」を紐解く評価戦略が身につく一冊
    書評者:町田 志樹(臨床福祉専門学校・理学療法学)

     本書は,工藤慎太郎先生(森ノ宮医療大)が手がける『なぜ?』シリーズの第3作である。同シリーズはこれまで『運動療法の「なぜ?」がわかる臨床解剖学』(医学書院,2012),『運動器疾患の「なぜ?」がわかる超音波解剖』(医学書院,2014),と医療の原点となる解剖学を中心に展開されており,いずれも“臨床...
    臨床の「なぜ?」を紐解く評価戦略が身につく一冊
    書評者:町田 志樹(臨床福祉専門学校・理学療法学)

     本書は,工藤慎太郎先生(森ノ宮医療大)が手がける『なぜ?』シリーズの第3作である。同シリーズはこれまで『運動療法の「なぜ?」がわかる臨床解剖学』(医学書院,2012),『運動器疾患の「なぜ?」がわかる超音波解剖』(医学書院,2014),と医療の原点となる解剖学を中心に展開されており,いずれも“臨床に活かすための実践的な解剖学”をテーマとして構築された良著である。そして本作では,理学療法士であれば誰もが苦心する“評価戦略”が主題となっている。

     臨床における評価の重要性に対して,異論を唱える理学療法士はいないだろう。また,その修得に苦心した経験は卒前・卒後を問わず,誰もが有すると思う。その苦心の背景にはさまざまな要因が挙げられるが,解剖学・運動学の正しいエビデンスと検査測定結果とをつなぐことに難渋する場合が多い。本書は学生・現職者の誰もが抱える,そのニーズに応える一冊に仕上がっている。

     本書の特徴は,以下の2点に集約される。
     まず1点目は,本書の構成にある。本書は運動器の各部位ごとに章立てされており,さらに各章が「力学的ストレスの明確化」「解剖学的評価」「運動学的評価」の3ステップで構成されている。段階を踏んで一考察を行うことによって,評価戦略の過程が整理され,読者の理解をより深める構成となっている。

     そして2点目は,評価戦略を裏付ける膨大な量のエビデンスである。本書には随所に国内外の解剖学・運動学のエビデンスが組み込まれ,その記述の信頼性を一層高めている。これまで解剖学・運動学の数多くの研究に携わってきた工藤先生でなければ,ここまで信頼性の高い記述はできないと,個人的には思う。

     平日は臨床に臨み,週末には講習会へと足を運ぶ理学療法士の姿をよく目にする。自らの余暇と身銭を削り,日々の臨床のために自己研さんを積む姿には崇高さすら感じる。しかしその反面,近年では根拠の定かではない講習会も乱立しており,そのような講習会へ向かう理学療法士の姿を見ると,教育者として胸の痛くなる思いがする。

     やみくもに講習会に向かう前に,ぜひ本書を手に取ってほしい。本書には講習会数回分にも勝る,素晴らしい知見が随所に散りばめられている。特に若い先生方には,本書のような秀逸な著書から実践的な臨床力を学び取る力を身につけていただきたい。そのための最良の一冊になりうると,強く確信する。
目 次
序章 運動機能障害の評価戦略
   [step 1]どう動かすと痛むのか?:力学的ストレスの明確化
   [step 2]どこが痛むのか?:解剖学的評価
   [step 3]なぜ,痛むのか?:運動学的評価
   各ステップで求められる知識と技術
   トリガー組織判別テスト(DTTT)
   本書の使い方

第I章 上肢帯
 1.肩
  肩の構造と機能
  1 肩上方の痛み
   [step 1]どう動かすと痛むのか?:力学的ストレスの明確化
   [step 2]どこが痛むのか?:解剖学的評価
   [step 3]なぜ,痛むのか?:運動学的評価
  2 肩前上方の痛み
   [step 1]どう動かすと痛むのか?:伸張ストレスが加わっている場合
   [step 2]どこが痛むのか?:肩甲下筋と腱板疎部の解剖学的評価
   [step 3]なぜ,痛むのか?:運動学的評価
   [step 1]どう動かすと痛むのか?:圧縮ストレスが加わっている場合
   [step 2]どこが痛むのか?:関節唇の解剖学的評価
   [step 3]なぜ,痛むのか?:運動学的評価
   [step 1]どう動かすと痛むのか?:摩擦ストレスが加わっている場合
   [step 2]どこが痛むのか?:上腕二頭筋長頭腱の解剖学的評価
   [step 3]なぜ,痛むのか?:運動学的評価
  3 肩外側の痛み
   [step 1]どう動かすと痛むのか?:伸張・摩擦ストレスが加わっている場合
   [step 2]どこが痛むのか?:三角筋・三角筋下滑液包の解剖学的評価
   [step 3]なぜ,痛むのか?:運動学的評価
   [step 1]どう動かすと痛むのか?:圧縮ストレスが加わっている場合
   [step 2]どこが痛むのか?:腋窩神経の解剖学的評価
   [step 3]なぜ,痛むのか?:運動学的評価
   症例ノート(1)
  4 肩後方の痛み
   [step 1]どう動かすと痛むのか?:伸張ストレスが加わっている場合
   [step 2]どこが痛むのか?:上腕三頭筋長頭・後方関節包の解剖学的評価
   [step 3]なぜ,痛むのか?:運動学的評価
   [step 1]どう動かすと痛むのか?:摩擦ストレスが加わっている場合
   [step 2]どこが痛むのか?:広背筋の解剖学的評価
   [step 3]なぜ,痛むのか?:運動学的評価
 2.肘関節
  肘関節の構造と機能
  1 肘内側の痛み
   [step 1]どう動かすと痛むのか?:伸張ストレスが加わっている場合
   [step 2]どこが痛むのか?:解剖学的評価
   [step 3]なぜ,痛むのか?:運動学的評価
  2 肘外側の痛み
   [step 1]どう動かすと痛むのか?:力学的ストレスの明確化
   [step 2]どこが痛むのか?:解剖学的評価
   [step 3]なぜ,痛むのか?:運動学的評価
   症例ノート(2)
 3.手関節・手部
  手関節・手部の構造と機能
  1 手部のしびれ
   [step 1]どこがしびれるのか?:力学的ストレスの明確化
   [step 2]どこで絞扼されるのか?:解剖学的評価
   [step 3]なぜ,しびれるのか?:運動学的評価
  2 手関節尺側部の痛み
   [step 1]どう動かすと痛むのか?:力学的ストレスの明確化
   [step 2]どこが痛むのか?:解剖学的評価
   [step 3]なぜ,痛むのか?:運動学的評価
   症例ノート(3)
  3 手関節橈側部の痛み
   [step 1]どう動かすと痛むのか?:力学的ストレスの明確化
   [step 2]どこが痛むのか?:解剖学的評価
   [step 3]なぜ,痛むのか?:運動学的評価

第II章 体幹
 脊柱総論
  脊柱の構造と機能
 1.頸部
  頸部の構造と機能
  1 頸部の痛み
   [step 1]どう動かすと痛むのか?:力学的ストレスの明確化
   [step 2]どこが痛むのか?:解剖学的評価
   [step 3]なぜ,痛むのか?:運動学的評価
  2 頸部由来のしびれ
   [step 1]どこがしびれるのか?:発生部位の明確化
   [step 2]どこが絞扼されているのか?:解剖学的評価
   [step 3]なぜ,絞扼されるのか?:運動学的評価
 2.胸腰部
  胸腰部の構造と機能
  1 胸腰部の痛み
   [step 1]どう動かすと痛むのか?:力学的ストレスの明確化
   [step 2]どこが痛むのか?:解剖学的評価
   [step 3]なぜ,痛むのか?:運動学的評価
   症例ノート(4)
   症例ノート(5)

第III章 下肢帯
 1.股関節
  股関節の構造と機能
  1 股関節前面の痛み
   [step 1]どう動かすと痛むのか?:力学的ストレスの明確化
   [step 2]どこが痛むのか?:解剖学的評価
  2 股関節外側の痛み
   [step 1]どう動かすと痛むのか?:力学的ストレスの明確化
   [step 2]どこが痛むのか?:解剖学的評価
   症例ノート(6)
  3 股関節の運動学的評価
   [step 3]なぜ,痛むのか?:運動学的評価
 2.膝関節
  膝関節の構造と機能
  1 膝内側の痛み
   [step 1]どう動かすと痛むのか?:力学的ストレスの明確化
   [step 2]どこが痛むのか?:解剖学的評価
  2 膝外側の痛み
   [step 1]どう動かすと痛むのか?:力学的ストレスの明確化
   [step 2]どこが痛むのか?:解剖学的評価
  3 膝前面の痛み
   [step 1]どう動かすと痛むのか?:力学的ストレスの明確化
   [step 2]どこが痛むのか?:解剖学的評価
   症例ノート(7)
   症例ノート(8)
  4 膝関節の運動学的評価
   [step 3]なぜ,痛むのか?:運動学的評価
 3.足関節・足部
  足関節・足部の構造と機能
  1 足関節後方の痛み
   [step 1]どう動かすと痛むのか?:力学的ストレスの明確化
   [step 2]どこが痛むのか?:解剖学的評価
  2 足関節前方の痛み
   [step 1]どう動かすと痛むのか?:力学的ストレスの明確化
   [step 2]どこが痛むのか?:解剖学的評価
  3 足底の痛み
   [step 1]どう動かすと痛むのか?:力学的ストレスの明確化
   [step 2]どこが痛むのか?:解剖学的評価
  4 足関節・足部の運動学的評価
   [step 3]なぜ,痛むのか?:運動学的評価
   症例ノート(9)
   症例ノート(10)

索引