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実習指導を通して伝える看護

看護師を育てる人たちへ

著:吉田 みつ子

  • 判型 A5
  • 頁 176
  • 発行 2018年05月
  • 定価 2,484円 (本体2,300円+税8%)
  • ISBN978-4-260-03529-3
実習は、ドラマだ!
患者さんの苦痛を直視できない、「情報収集」で手一杯、報告のときに緊張しすぎる…、実習中の学生の気持ちは右へ左へと揺さぶられます。カンファレンスでの沈黙、臨床経験の少ない分野での実習指導…、教員や指導者も悩みます。でもそれは、机の上では学べない看護の価値や意味を学生に伝えるチャンスです!リアルな実習場面から「実習指導とは何をすることなのか」に考えを巡らせる、“ナラティブな”実習指導の本。
序 文
はじめに

 私が教員になって初めて担当した実習の最終日のことでした。2年生の学生Zの受け持ち患者,桜谷さんに挨拶に伺ったときのことです。「本当にZさんには世話になったよ。毎日,毎日ね,一緒にリハビリしてくれて…」と70歳代の男性が号泣しました。
 涙で言葉にならない桜谷さんに代...
はじめに

 私が教員になって初めて担当した実習の最終日のことでした。2年生の学生Zの受け持ち患者,桜谷さんに挨拶に伺ったときのことです。「本当にZさんには世話になったよ。毎日,毎日ね,一緒にリハビリしてくれて…」と70歳代の男性が号泣しました。
 涙で言葉にならない桜谷さんに代わり,臨床指導者は「そうだよね,動けなくなって落ち込んでいたときにZさんが来てくれて…。桜谷さんも来週末に退院できるのよね。Zさんと一緒に卒業だね」と言いました。桜谷さんはますます涙が止まらない様子で,「先生にもね…ほんとに毎日,一緒にリハビリについてきてもらって,お世話になりました」と教員の私にまで感謝され,患者,学生,指導者,皆で泣き笑いしました。
 新人教員だった私は,数名の学生を担当し,それぞれの受け持ち患者の名前を覚え,病状の変化やケアを確認するだけで必死の毎日でした。学生の実習記録にどのように,何をコメントしてよいかもわからず,学生が行うケアを手伝うだけの日々でしたが,学生たちの達成感は高く,実習が無事に終わったことが不思議でした。教員として,何がよかったのか,次の実習ではどうしたらいいのかはわからないままでした。
 その後,追われるように実習指導が続く中で,「そもそも実習指導とはいったい何をすることなのだろうか」と考え始めるようになりました。明文化された実習目標や目的を学生が達成できるように指導するのは言うまでもないことです。しかし,学生一人ひとり,そして受け持ち患者,臨床指導者,教員が体験していることは,実習目標や目的には収まりきりません。桜谷さんの涙は,何を意味していたのでしょうか。一人ひとりの固有の体験の中にこそ,学生と患者,指導者が互いに育くむ学びがあるのではないかと考えるようになりました。

 あれから20年弱,幾度となく実習指導を担当してきましたが,患者,学生,指導者,実習場のどれをとっても同じ組み合わせはありません。実習前はいつもドキドキするような気持ちです。
 本書では,そんな“予測のつかないドラマ”を通して,そこから「実習指導とは何をすることなのか」と一緒に思いを巡らせ,問うていただけたらと願っております。

 2018年1月
 吉田みつ子
目 次
はじめに

第1章 学び方を学ぶことから始まる
 SCENE 1 「情報収集」に途方に暮れる学生にどう接していますか?
 SCENE 2 「話を聴いているだけでいいの?」…学生の不安に気付いていますか?
 SCENE 3 限られた期間の中で,類推する力,観察する力をどう伸ばしますか?

第2章 Doingから始まるKnowing
 SCENE 4 過緊張の学生にどう接していますか?
 SCENE 5 「状況をみながら行動すること」をどのように
         学生に伝えたらよいのでしょう?
 SCENE 6 受け持ち患者さんが亡くなったとき,学生にどう関わりますか?
 SCENE 7 意識レベルが低下した患者さんに語りかけ,
         ケアする意味を伝えていますか?

第3章 経験を通して「看護師」らしくなる
 SCENE 8 学生の身だしなみ,注意すれば直りますか?
 SCENE 9 ケアのやり直しは何回まで許されますか?
 SCENE 10 敬語は必ず使わなければならないのでしょうか?
 SCENE 11 学生が1人で介助する時機を,どのように判断しますか?

第4章 看護の価値・意味を発見する
 SCENE 12 患者さんの苦痛に向き合う意味を,伝えることができますか?
 SCENE 13 “ちょっとしたこと”の意味を見逃していませんか?
 SCENE 14 実習でしかできない「責任を負う経験」,大切にしていますか?
 SCENE 15 学生が「自分を知る経験」ができるよう,関わっていますか?

第5章 臨床のリアリティが問いを拓く
 SCENE 16 習ったことと違う! 基礎と応用の違いをどう伝えますか?
 SCENE 17 理想と現実の矛盾を指摘する学生にどう対応しますか?
 SCENE 18 臨床経験の少ない分野での実習指導に不安を感じていませんか?

第6章 看護を言葉で伝える
 SCENE 19 報告のときに口ごもる学生にどう対応しますか?
 SCENE 20 実習記録へのコメント,一方通行になっていませんか?
 SCENE 21 カンファレンスでの“沈黙”の理由をどう考えますか?

おわりに

COLUMN
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