病院 Vol.81 No.11
2022年 11月号

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 新型コロナウイルス感染症の影響により,人と人との接点が大きく制限・制約を受け,各病院は智恵を絞ることとなった.コロナ禍を契機に,院内外におけるコミュニケーションのあり方をあらためて見直した病院も多いであろう.
 病院には多くのステークホルダーがおり,そのステークホルダーとのコミュニケーションが重要である.効果的に各ステークホルダーに働きかける手法について,戦略的広報を行っている病院の先駆的な取り組みを紹介し,地域において各病院がステークホルダーに理解され支持されるための,戦略的広報について特集する.
[企画・川原 丈貴]

ISSN 0385-2377
定価 3,300円 (本体3,000円+税)

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特集 戦略的病院広報――病院の魅力を高めリスクを減らす

■いま求められる戦略的広報
病院マーケティングの本質と戦略的病院広報の勘所
松本 卓

病院を取り巻くさまざまなステークホルダーとの良好な関係構築に不可欠なパブリック・リレーションズ
鈴木 孝徳

■院外に向けた戦略的広報
地域包括ケア時代における戦略的病院広報――メディアミックスで全世代へ発信する
石川 賀代

甲状腺疾患専門病院における戦略的病院広報への取り組み
伊藤 公一・熊野 真吾・白田 有香

地域連携に資する広報――連携先・患者とのパートナーシップ宣言と協働
橋本 もも

コロナ禍に求められる病院広報の柔軟性
安藤 あすか

■職員に向けた戦略的広報
職員間のコミュニケーション向上を目指した「中吊り広告」――中小規模病院でも対応可能な戦略的病院広報
山本 美穂・風晴 俊之・美原 盤

何が求職者に刺さるか――マーケティング視点での採用活動
加納 一樹

■危機管理/リスク管理としての戦略的広報
新型コロナウイルス感染症の拡大を契機としたメディア対応の見直し
安井 謙太

病院の風評被害とネットの口コミ対策
大月 美里

病院ウェブサイトにおける医療広告コンプライアンスの要点
長谷川 葵・増田 拓也

■対談
病院の広報戦略は経営戦略そのもの
伊藤雅史×川原丈貴


■実践報告
業務フロー図作成を通した多職種チーム支援機能のシステム化事例
七種 伸行・後藤 恵美子・高野 正代・山本 都江・永松 あゆ・靍久 士保利・坂本 早季・東舘 成希・古賀 義法


●アーキテクチャー×マネジメント[94]
相良病院
井内 雅子

●医療機関で起きる法的トラブルへの対処法[19]
診療録を巡る問題点①――どのような記載が不適切なのか
高坂 佳郁子

●事例と財務から読み解く 地域に根差した中小病院の経営[36]
社会医療法人療仕会 松本病院――三代にわたり地元の医療機関として地域に仕えるケアミックス病院
髙橋 佑輔

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