医学書院

検索
HOME書籍・電子メディア > 書籍詳細

看護教育におけるグループ学習のすすめ方


著:D. L. ウルリッチ /K. J. グレンドン 
訳:高島 尚美

  • 判型 A5
  • 頁 160
  • 発行 2002年08月
  • 定価 1,980円 (本体1,800円+税10%)
  • ISBN978-4-260-33230-9
看護教育にあらたなバリエーションを!
本書は「学習内容を習得させる方法」ではなく,「学び方を習得させる方法」を解説。また,学生の主体性を引き出す授業方法を説明し,グループ学習を取り入れる上での教師の悩みや疑問に答えている。日本でもゲーム方式の学習法は身近になっているが,本書であらためて,そのあり方を確認できる。
目 次
第1章 新しい学習パラダイムのための授業のダイナミズムの変化
第2章 体験に基づく包括的なグループ学習モデルとは
第3章 看護における協同学習方略の使用
第4章 学生の五感を刺激するための方法
第5章 予習と復習のためのグループ構造
第6章 クリティカルシンキングのためのツールとしての文章作成
第7章 まとめ:グループ学習方略の活用のしかた
参考文献
索引