医学書院

検索
HOME書籍・電子メディア > 書籍詳細

PBL Problem-based Learning

判断能力を高める主体的学習

著:ドナルド R. ウッズ 
原著:Donald R. Woods 
訳:新道 幸恵

  • 判型 B5
  • 頁 132
  • 発行 2001年06月
  • 定価 3,080円 (本体2,800円+税10%)
  • ISBN978-4-260-33143-2
従来の限界を突破する新しい教育・学習法
PBLは,教師が与えた課題を4~5名の学生グループが主体的に解決していき,自己評価を行う教育・学習法。限られた時間数で多くの知識を与えるには,従来の講義法だけでは限界がある。その問題を解決する方法として看護教育者に注目されている。PBLの,考え方と実際のスキルを紹介する。
目 次
第1章 変化に対する準備ができているか 
第2章 問題にもとづいた学習(PBL)とは 
第3章 問題解決のスキル 
第4章 小グループのPBL 
第5章 グループ・スキル 
第6章 自己主導型・相互依存型・小グループによるPBL 
第7章 自己主導型・相互依存型学習のスキル 
第8章 自己主導型・相互依存型・小グループによるPBLの自己評価 
第9章 自己評価のスキル 
第10章 まとめ