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固定チームナーシング

責任と継続性のある看護のために
(第4版)

著:西元 勝子/杉野 元子/北神 洋子

  • 判型 B5
  • 頁 288
  • 発行 2019年11月
  • 定価 2,640円 (本体2,400円+税10%)
  • ISBN978-4-260-03949-9
「固定チームナーシング」解説書の決定版! 導入・実際・定着までを完全フォロー
固定チームナーシングの考え方とその実際を解説した好評書の最新版。今日の医療動向を背景に、グループ病院(介護施設を含む)での一斉導入や地域包括ケア病棟の取り組み例などを追加。多職種カンファレンスや、人材育成(チームリーダー・日々リーダー、新人ナース)ついての項目を大幅拡充。固定チームナーシングで1人ひとりが力を発揮するためのヒントが満載。
序 文
第4版 序文

 北海道の中標津空港から根室市に入り,市立根室病院(135床)看護部で,筆者らはボランティアで研修のお手伝いをした。根室港から近くは3.7kmのところに北方領土の島々が連なり,市立根室病院はたびたび,ロシアの人々の治療や入院を引き受けていると聞いた。地域包括ケアシス...
第4版 序文

 北海道の中標津空港から根室市に入り,市立根室病院(135床)看護部で,筆者らはボランティアで研修のお手伝いをした。根室港から近くは3.7kmのところに北方領土の島々が連なり,市立根室病院はたびたび,ロシアの人々の治療や入院を引き受けていると聞いた。地域包括ケアシステムの時代,おおらかな道東の医療チームは,必要としている人々に当たり前のこととして医療やケアを提供している。
 9月初めのこの地方は,緑が続く牧草地とカラ松の防風林が大地を区切り,一直線に伸びる道と川の流れが絵画のようである。しかし,冬は一面の銀世界に変わる厳しい現実のある僻地でもある。北海道地方会のある札幌まで,車で5時間かけて参加している市立根室病院看護部の人たちの努力に応えて,今回の研修の手伝いを申し出たのである。
 4年前から固定チームナーシングを導入している看護部の研修は,10時に始まり13時に終わるプログラムで,対象は約30名の師長・主任・チームリーダーたちであった。明るく前向きな看護チームは,やってみてダメなら次の手を考える柔軟さや,「まっいいか」のゆとりをもったやさしくたくましい看護師たちの集団であった。

 1999(平成11)年に出版した『固定チームナーシング──責任と継続性のある看護のために 初版』から,このたびの第4版の発行でちょうど20年になる。1994(平成6)年に神戸でスタートした全国研究集会の,2019(令和元)年の資料集を編集していてあらためて実感したのは,多様な領域のさまざまな取り組みが,将来の看護職の活動領域の拡大を示しているように感じられたことだった。いずれも対象者の健康と生活を中心に展開され,多職種と連携・協働した看護の広がりを実践事例として率直に報告してあるのが頼もしい。
 この第4版では「第4章 固定チームナーシングの取り組み」で紹介する実践事例をすべて更新している。全国各地の規模や機能の異なる病院や施設の実践報告は,地域包括ケアシステム・多職種協働の今だからこそ,自部署の新たな看護のあり方,活動の仕方を考えるのに役に立つはずである。いつの時代にも,時代の求める看護と決して変わらない看護を見極めながら仕事をしていきたい。
 とはいえ,対象者の健康と生活を守ることが看護の役割と意識していても,急性期医療の現場では医療が優先されることが多く,対象者の求める安寧が後回しにされたり,忘れられたりする現場に接すると,看護の未来が気がかりになる。

 さらに,急激な少子化と超高齢化の中で看護職に求められるのは,高齢者や慢性疾患患者を対象にした,多様な医療と個別的な生活者のニーズに応えられる看護である。筆者らのうち2人は,後期高齢者の仲間入りをして入院や外来通院の機会が多くなった。この間に痛感するのは,医師は入院中から退院後の外来まで主治医として患者とかかわることが多い。しかし,受持ちナースに継続したケアを望んでも,交代勤務と輪番制の夜勤体制という勤務状況などからむずかしい現実がある。
 このような看護職と対象者との関係を,ナースが責任をもち,やりがいにつながる継続性のある看護に変えることを求めて考案したのが固定チームナーシングである。この本のサブタイトルでもある「責任と継続性のある看護を求めて」は,初版のときからの筆者らの看護理念であり祈念である。
 この看護職の永遠の課題である「責任と継続性のあるケア」の実践とやりがいをもち看護・介護の仕事を続けるために,課題を明確にして問題解決の糸口を提案していきたいと,筆者らは2019年8月に研究チームを結成し,固定チームナーシングを実施している病院や施設の看護職と介護職の勤務体制の実態を調査する取り組みを始めている。

 固定チームナーシング研究会はこれまで,全国研究集会と独立した13の地方会をそれぞれ年1回開催してきたが,2019年2月,全国を8つのブロックに分け組織化した全国8ブロック制を導入した。この組織は,①北海道・東北地方会,②関東地方会,③長野地方会,④北陸地方会,⑤中部地方会,⑥近畿地方会(奈良セミナー含む),⑦中四国地方会(鳥取地方会・島根地方会を含む),⑧九州地方会(長崎・鹿児島地方会を含む)の8ブロックのそれぞれに,ブロックリーダー・サブリーダーをおいて活動していく。
 ブロック制の目的は,①各ブロック内での推進活動,②研究会(全国・地方会)への参加推進,③固定チームナーシング認定指導者の育成と活動推進,④固定チームナーシング体制の質向上と広報・小集団活動・成果発表を各種学会で発表,⑤固定チームナーシング研究会への提言・提案,⑥全国・地方会の運営支援の6項目である。2019年10月5日,全国研究集会の前日に固定チームナーシング認定指導者交流会と合わせて,ブロックリーダー・サブリーダー会を開催した。
 また,2011(平成23)年に始まった固定チームナーシング認定指導者登録制度(→225ページ)は,今年4期生を迎え,40名の参加者はすでに宿泊研修と1日研修の集合研修を終え,自部署で実践を重ねている。認定指導者育成の目的は,①固定チームナーシングの3つの目的を具現化して,医療・看護・介護の現場に導入できる人材の育成,②自部署自病院・近隣の病院や施設・地方会などで,固定チームナーシングの理念を伝える指導者の役割がとれる人材の育成,である。認定指導者を固定チームナーシングの後継者に育てることが,筆者らの願いである。

 この第4版から筆者メンバーに新たに固定チームナーシング研究会副会長の北神洋子が加わり,今までとは異なる広がりのある視点で,多様な医療・福祉・介護現場の現状,固定チームナーシングの活用状況を具体的に紹介している。北神は看護学生時代に,西元が師長だった小児病棟に小児看護の実習に来て,固定チームナーシングと出会い,新人ナースとしてこの小児病棟に就職し,7年間スタッフとして勤務した。その経験を活かし,IMS グループの総看護部長に就任したとき,自身のめざす看護と人材育成を実現するために,固定チームナーシングを同グループの病院看護部や介護施設に導入した。この実践の詳細は,第4章のなかの「IMSグループの一斉導入と人材育成」(→136ページ)を参照してほしい。
 「第5章 固定チームナーシング定着と人材育成のために」では,人材育成について多くのページを割いた。固定チームナーシングにおける受持ちナースの教育を,新人ナースの入職時から導入する方法も紹介している。また,継続ケアの必要な対象者に固定チームナーシングのチーム力を活かし,小集団活動の基本を意識して運営していくには,師長・副師長(主任)だけでなく,チームリーダー・日々リーダー・受持ちナース,看護補助者らの育成が重要課題である。これからの看護・介護チームに役に立つ人材育成のモデル事例も豊富に紹介しているので,ぜひ参考にしていただきたい。

 第4版の編集にあたり,医学書院の染谷美有紀さんとフリー編集者の歌川敦子さんには第3版に引き続き担当してもらい,複雑な看護・介護と多職種協働の現場・現状をモデル事例として,わかりやすく表現してもらい感謝している。
 表紙は,筆者の1人,杉野元子のとらえた多職種協働の地域包括ケアのイメージである。

 2019年10月
 西元勝子・杉野元子・北神洋子
目 次
第4版序文
第3版序文
第2版序文
初版序文

第1章 社会の求める看護を提供するために
 1 固定チームナーシングのめざすもの
  どうしたら自分のやりたい看護ができるか
  正確なデータで状況を分析する
  患者およびスタッフの双方に責任をもつということ
  解決の鍵となるコミュニケーション
  固定チームナーシングの誕生
  基本は小集団活動
  小集団活動のポイント
  固定チームナーシングの目的
 2 組織の変革とナースのリーダーシップ
  組織の変革は教育戦略から
  新しい看護方式採用への抵抗感にどう対処するか
  師長のリーダーシップ
  師長のピアグループ・スーパービジョン
  副師長(主任)の組織図での位置づけ

第2章 固定チームナーシング導入準備
 1 看護方針を明確にする
  理念を実践に移す
  固定チームナーシングの5つの定義
 2 看護チームの現状把握と分析
  まずは正確なデータを
  現状分析は看護過程の手法で
 3 固定チームナーシングにおけるチームリーダーの役割行動を支援する
  チームリーダーの役割と業務
  チームリーダーに必要な情報収集
  業務マニュアルの整備と活用法
  仕事の優先順位の決め方
  看護方式とリーダーの育成
 4 チームワークシートの有効活用
  チームワークシートがなぜ必要なのか
  チームワークシートの条件
  チームワークシート活用の効果
  チームワークシート作成のポイント
  チームワークシートの使用基準を決める
 5 スタッフへの動機づけと医療チームへのはたらきかけ
  固定チームナーシングを導入するために
  動機づけの方法
  動機づけの例
  導入過程でチェックしたい課題とポイント

第3章 固定チームナーシングの実際
 1 患者グループの分け方
  課題別固定チームの編成(小集団活動)
 2 看護チームの分け方
  看護チームを分ける
  病棟・部署の組織図をつくる
 3 チームローテーションの方法を決める
  ローテーションは1年間を目途に
 4 役割の自覚を促す
  期待する役割を言葉で伝える
  自覚を促す師長の役割
  副師長(主任)になったら
 5 役割や業務内容を成文化する
 6 共同業務
  共同業務の実際
 7 勤務表の作成
 8 チーム目標の設定と年間計画の立て方
 9 チーム間の応援体制
  応援体制をつくる
  応援体制のポイント
 10 看護チーム活動とカンファレンス
  カンファレンスに参加する意識づくり
  情報共有の手段としてカンファレンスを運営
  カンファレンスの内容を充実させるために
  いつでもどこでも2人からカンファレンス
  業務調整のカンファレンス(ショートカンファレンス)
  ケースカンファレンスを定例化する
 11 地域包括ケアシステムでのカンファレンス
  多職種カンファレンス
  ビジュアル・カンファレンスの活用
 12 固定チームナーシングの評価
  固定チームナーシングチェックリストの活用

第4章 固定チームナーシングの取り組み
 1 一斉導入
  IMSグループの一斉導入と人材育成――IMSグループ本部看護部
  一斉導入後の再構築――イムス札幌内科リハビリテーション病院
  慢性期病院の一斉導入――愛全会愛全病院
  介護施設の一斉導入――IMSグループ クローバーのさと カウピリ板橋
 2 急性期病棟
  自治医科大学附属病院
  JA愛知厚生連江南厚生病院
  石巻赤十字病院
 3 外来
  市立宇和島病院
  鳥取県立中央病院
 4 救急・ICU
  大津赤十字病院
  JCHO 徳山中央病院
 5 手術室
  イムス東京葛飾総合病院
 6 周産期母性科病棟
  名古屋市立大学病院
  獨協医科大学病院
 7 小児病棟
  自治医科大学とちぎ子ども医療センター
  関西医科大学附属病院小児医療センター
 8 地域包括ケア病棟
  行徳総合病院
  芳珠記念病院
 9 回復期リハビリテーション病棟
  愛全会愛全病院
 10 医療療養病棟
  島根県済生会江津総合病院
  JA長野厚生連北信総合病院
 11 精神科病棟
  栗山会飯田病院
 12 人工透析室
  聖フランシスコ病院
 13 緩和ケア病棟
  JA愛知厚生連江南厚生病院
 14 重症心身障害者病棟
  国立病院機構松江医療センター
 15 訪問看護ステーション
  飯田市訪問看護ステーション

第5章 固定チームナーシング定着と人材育成のために
 1 看護部のフォローやバックアップ
  情報共有,情報供給
  院内・外へのはたらきかけ
 2 リーダー会,チーム会運営,院内交流
 3 中間評価
  中間評価の目的
 4 固定チームナーシングと人材育成
  固定チームナーシングラダー
 5 人材育成:新人ナース
  教育の目的・目標と方法
  新人ペア受持ち方式
  一般外科病棟のペア受持ち方式・経験録活用
  ICU・NICU・整形外科病棟のペア受持ち方式・経験録活用
 6 人材育成:日々リーダー,チームリーダー
  日々リーダーの育成
  急性期内科病棟における日々リーダーの育成
  チームリーダーの育成
  教育担当者としてのかかわり
 7 人材育成:看護補助者
  看護補助者(助手)研修
 8 リーダーシップの育成
  キャリアを考え時期を選んでリーダーに
  初めてチームリーダーになった人に
  スタッフを育成する師長のリーダーシップ
 9 チーム会・リーダー会を軌道にのせる

補章 入退院支援システムの導入と固定チームナーシングの小集団活動を活用した
     多職種協働

索引

COLUMN
 ・ナースの自立
 ・説得のリーダーシップ
 ・人間関係はストロークの交換から
 ・マネジメントとリーダーシップの両方が必要
 ・変化について
 ・動機づけるとは
 ・小児病棟(小児の混合科)における食の援助
 ・チームの活性化を図るポイント――副師長の役割を中心に
 ・シェアド・リーダーシップ
 ・パス・ゴール理論
 ・変革期のリーダーシップ
 ・小集団活動(チーム活動とグループ活動)を成功させる
 ・デスカンファレンス
 ・退院支援・退院調整カンファレンスの進め方
 ・退院後の電話訪問
 ・タイムライン time line
 ・固定チームナーシング導入の進め方
 ・リーダーシップ研修
 ・チーム会の上手な進め方
 ・固定チームナーシング認定指導者登録制度
 ・固定チームナーシングを維持するための動機づけ
 ・リーダーシップは学習できる
 ・新チームスタート前のリーダー研修
 ・師長・副師長・チームリーダー参加のディスカッションメニュー
 ・全部署合同チームリーダー会